🇯🇵英霊を見送ったわっぜよか山⛰開聞岳

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

さて今回は久住以来の九州遠征に来ております✈️  鹿児島空港に降りたってまず向かったのは薩摩半島の南端に位置する開聞岳です⛰僕自身が鹿児島と岩手のハーフなので何度も来ていて開聞岳も良く知った山ですが登るのは初めてです。ご当地富士としては最南端でしょうか🗻海からそのまま盛り上がったような円錐形が美しいですね✨  思い入れのある山だけに御来光を拝みたく夜明け前からスタートしましたが、なんだかぼや〜っとした霞がかかった状態💦道先を案内するように頭上に出ていた満月も山頂に着く頃には雲の中へ☁️    結局、眺望が見えるでも見えないでもないような中途半端な朝を迎えて下山😅黄砂の影響なのかな〜💦それでも麓近くの南国らしい森には小鳥たちが競うようにさえずっていて癒されました✨限界いっぱいまで花を抱えた桜も美しかったです🌸  特攻した英霊たちが錦江湾を抜けて出陣する時にこの薩摩富士を拝んでから赴いたと思うとなんだか感慨深いものがありました。是非またスカッと晴れた時に来たいなぁ☀️と思いながら次の地へ向かったのでした🚙💨 遠征中なのでレポは追々拝見に💦💦 すみません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ ※ガスカートリッジお探しの方は鹿児島市内に出なくても国分のハンズマンっていうホームセンターにありますよー。キャプテンスタッグとコールマンの2種類だけど。22時まで営業。ホームセンター好きには割とテンション上がるお店です⤴️