ギフチョウに会えた🥰〜大江高山〜

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

かずかずさんのお誘いで、息子くん・ゆみさん・仁さん・私の5人で、島根県の大江高山に登ってきました。  前日の大田市は雨☂️予報、当日のてんくらは強風のC💦しかも黄砂で眺望も期待できず、テンションが上がらない⤵️    そんな条件下でかずかずさん「いずも野さん情報によると、雨は大したことなかったようだから、急傾斜の飯谷コースから登って 、山田コースで下ります」との決断。  え〜、本当に❓ズルズルだったら文句言ってやる〜😭と思いながら、飯谷コースへ。    🅿️から車道を歩き始めるなり、さっそく道沿いに色々咲いていて、歓声を上げながら写真を撮っていると、登山口へ着くまでに1時間経過😅    飯谷コースは直登&急登だけれど、ロープや岩に掴まりながら登るので、まるでアスレチックのよう♬ 大山ユートピアのロープ場を少し緩くして、長くしたような感じです😊  登山道は湿っていたものの、靴の裏に土もつかない程度で全然大丈夫でした🙆‍♀️いずも野さん、疑ってごめんなさい🙏  あいにくの黄砂で景色は真っ白でしたが、お目当てのイズモコバイモ、イカリソウ(去年は見れなかった💦)、ミスミソウ、ヒゴスミレ、全部見れました👍    そして、去年はお目にかかれず、一番会いたかったギフチョウ🦋 てんくらCの予報通り、帽子が飛びそうな強風の中、チョウは飛ばないよね〜😞と諦めての下山途中、なんと登山道の真ん中にギフチョウがとまっていました😍  代表でかずかずさんが撮影。まるで「ちゃんと撮ってね」と言わんばかりに、羽を広げて暫く動かないでいてくれました。まさに春の妖精✨でした😃  その他にも沢山の山野草、初めてお目にかかる花もあって、大満足の山行きでした😊  私はiPhone7📱での撮影なので、綺麗な花の写真は、他の3メンバーの日記でご堪能ください☝️