伐株山

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

万年山周回の後切株山へ‼️ 車で山頂まで行けますが、下から歩くことにしました。 北側の山田登山口から登り、南側の谷口登山口に降りることにしました。 山田登山口からの登りは、ジグザグを繰り返しながら山頂に登りあがる、安心して登ることかできるルートでした。 山頂は車で行けることもあり、親子連れやカップル、年配のご夫婦など、ゆっくりと散策していました。大ブランコも大人気でした。 さて下山ルート、下山口直下から、稚児落としと言われるメサ台地の端の崖の激下りでした。最近降った形跡はなく落ち葉に隠れた足場は探すのに苦労しました。一歩間違えれば転落‼️の気を許すことができない連続でした。奥の院の祠に到着し、やっと難所が終わりました。しかし、登山道は、沢沿いに不明確か下りが続きました。終点の谷口登山口入り口は、獣よけの柵が敷かれており、左右通過できる所を探したけど見つからず、やむなく柵越えをして登山口に到着しました。万が一の転落の恐れもあり単独で下山するルートではありませんでした。