金剛山1日3回

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

昨夜はしっかり雨が降りましたが今日は晴れると言う事で金剛山にやって来ました。  2月13日(土)に1日3回登りましたが、今回は一部コースを変えて登ることにしましたので距離は長くなります。 1回目は、水越駐車場からダイトレを通り国見城へ登り、青崩へ下ります。 2回目は、青崩から国見城址へ登り、郵便道を通り高天彦神社へ下ります。 3回目は、高天彦神社から国見城址へ登り、ダイトレを通って水越駐車場へ下山します。 5時10分水越駐車場に到着しましたが一番乗りでした。  準備を整え5時時30分1回目のスタートです。 7時15分国見城址に到着。 山頂付近は濃い霧に包まれていました 小休後、青崩へ向けて出発し8時20分過ぎに青崩に到着。 路上には5~6の駐車有。 小休後、8時30分過ぎに2回目のスタートです。  セトを過ぎ国見城址には10時5分過ぎに到着です。  小休後、一の鳥居から郵便道を下り高天彦神社へ向かいます。  神社には11時15分に到着ですが、高天の郷は春爛漫の花盛りです。  高天の郷を満喫して11時35分に3回目のスタートです。 もと来た道を引き返しますが、ダイトレ合流点までの最後の約500段の階段は少し堪えました。 国見城址には13時過ぎに到着。 小休後、ダイトレを経由して水越駐車場へは13時30分に無事下山出来ました。 約9時間の山行でしたが朝から暖かく、終日長袖のアンダーとTシャツのみで通しました。 前夜の雨で一部登山道がぬかるんでおり、スパッツを付けていて正解でした。 平日ですが山頂付近は登山者で賑っていました。(特に2,3回目) 今年は桜の開花が早く、青崩や高天は満開でした。 特に高天の郷は素晴らしいの一言です。