西表島-ピナイサーラの滝(自力)

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

西表島 上原の星の砂キャンプ場 野営地から、徒歩で自力ジャングルツアーへ。船浦を経て、行きはマーレ川側のマングローブ体験カヤックのスタート地点付近から入山してからピナイサーラの滝の滝上へ。滝上で昼食してから、滝壺側へ下山。滝壺からは、カヤック乗り場の対岸に川を渡り、ヒナイ川ぞいに藪漕ぎをしてピンクリボンの道標伝いに道を探しながら、マングローブを抜け干潟経由でキャンプ場に戻りました。途中、3回ほど道を失いましたが、付近のツアーガイドに話しかけて それっぽいヒントをもらって(ガイドは山歩きの道を知らないw) なんとか戻ってくることができました。ヒナイ川沿いの湿地帯をドロドロになりながら歩いていたとき、念願のイリオモテヤマネコの逃げていく後ろ姿を見ることができ 道に迷いかけて結果オーライでした。帰り道の路上では天然記念物のどでかいキシノウエトカゲにも遭遇し、ついてる1日でした。