日本一の石段3333段、大行寺山

2021.03.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
15
距離
5.9 km
のぼり / くだり
781 / 783 m
1 45
4

活動詳細

すべて見る

法事で帰省した帰りに熊本美里町にある日本一の石段に登りました。 令和3年の3月に、できて30年目の3333段の石段を登るというちょっと縁起の良さげ?な山行きですが、翌日はふくらはぎ痛に泣かされました😭

大行寺山 帰省の楽しみ、黒豚トンカツ。
今年の冬、ホークスの甲斐捕手が自主練でこの地を訪れ、報道陣にこの店のトンカツ弁当を差し入れてました。
帰省の楽しみ、黒豚トンカツ。 今年の冬、ホークスの甲斐捕手が自主練でこの地を訪れ、報道陣にこの店のトンカツ弁当を差し入れてました。
大行寺山 相方は上ひれかつ
相方は上ひれかつ
大行寺山 私はメンチカツ。白味噌のみそ汁も千切りキャベツも絶品!
私はメンチカツ。白味噌のみそ汁も千切りキャベツも絶品!
大行寺山 透明な鳥居が映えるとSNSで人気だそうで神徳稲荷神社⛩️参拝🙏
透明な鳥居が映えるとSNSで人気だそうで神徳稲荷神社⛩️参拝🙏
大行寺山 御朱印いただきました
御朱印いただきました
大行寺山 日本一の石段の町熊本県美里町。駐車場300円
日本一の石段の町熊本県美里町。駐車場300円
大行寺山 膝の具合がちょっと不安
膝の具合がちょっと不安
大行寺山 のどかな山間に突如現れる石段
のどかな山間に突如現れる石段
大行寺山 全容はこんな感じ
全容はこんな感じ
大行寺山 楽に行ってきます!!
楽に行ってきます!!
大行寺山 目標の数値があるとなぜか頑張れる
気がする。
目標の数値があるとなぜか頑張れる 気がする。
大行寺山 石楠花に癒される。
石楠花に癒される。
大行寺山 基本景色はずっとこんな感じ
基本景色はずっとこんな感じ
大行寺山 時間を競争する大会が毎年開かれているらしい。歴代の優勝者の名前が刻まれていました。24分で頂上まで行けるとか信じられません!
時間を競争する大会が毎年開かれているらしい。歴代の優勝者の名前が刻まれていました。24分で頂上まで行けるとか信じられません!
大行寺山 気温28℃。もちろん汗だく☀️😵💦
気温28℃。もちろん汗だく☀️😵💦
大行寺山 癒しはお花だけ。
癒しはお花だけ。
大行寺山 石段(現実)から目をそらして花を撮る
石段(現実)から目をそらして花を撮る
大行寺山 いけどもいけども…この景色
いけどもいけども…この景色
大行寺山 途中の平坦な道でふくらはぎの機嫌をとる
途中の平坦な道でふくらはぎの機嫌をとる
大行寺山 北野たけしのテレビ番組の撮影があったらしい。
北野たけしのテレビ番組の撮影があったらしい。
大行寺山 もう無の境地。惰性で脚を動かす
もう無の境地。惰性で脚を動かす
大行寺山 目標までの道のり遥か
目標までの道のり遥か
大行寺山 3000段!あと333段頑張るしかない
3000段!あと333段頑張るしかない
大行寺山 とうちゃこ~\(^_^)/
とうちゃこ~\(^_^)/
大行寺山 あと五分らしいので山の頂上まで行ってみる
あと五分らしいので山の頂上まで行ってみる
大行寺山 馬酔木、五分たっても全然着かん😅
馬酔木、五分たっても全然着かん😅
大行寺山 13分かかってやっと山頂
13分かかってやっと山頂
大行寺山 展望はない
展望はない
大行寺山 展望台は朽ちていた
展望台は朽ちていた
大行寺山 床が抜けてるし…
床が抜けてるし…
大行寺山 ラストの目的地お寺、釈迦院に向かいます
ラストの目的地お寺、釈迦院に向かいます
大行寺山 行きの階段で鐘をつきなさいと地元の方に言われたので
行きの階段で鐘をつきなさいと地元の方に言われたので
大行寺山 鐘をつきます
鐘をつきます
大行寺山 3333段登った後のこの急階段はこたえるね~
3333段登った後のこの急階段はこたえるね~
大行寺山 ゴーン
ゴーン
大行寺山 8日にお茶がいただけるらしい。この日は誰もいなくて御朱印はいただけませんでした(;_;)
8日にお茶がいただけるらしい。この日は誰もいなくて御朱印はいただけませんでした(;_;)
大行寺山 登ったら降りないわけにはいかないわけで…(-_-;)
登ったら降りないわけにはいかないわけで…(-_-;)
大行寺山 体重がかかるぶん登りよりふくらはぎに負担かかるわけで…
体重がかかるぶん登りよりふくらはぎに負担かかるわけで…
大行寺山 プルプルする脚をただ左右前後に動かすことを繰り返して
プルプルする脚をただ左右前後に動かすことを繰り返して
大行寺山 なんとか下山出来ました
なんとか下山出来ました
大行寺山 翌日は一心行の桜へ
翌日は一心行の桜へ
大行寺山 すっかり散ってました😭
すっかり散ってました😭
大行寺山 赤牛丼で損傷したふくらはぎの筋肉を補強する
赤牛丼で損傷したふくらはぎの筋肉を補強する
大行寺山 再建中の阿蘇神社
再建中の阿蘇神社
大行寺山 熊本地震復興のシンボルのひとつ。
御朱印いただきました。(コロナの影響で書き置きのみ)
熊本地震復興のシンボルのひとつ。 御朱印いただきました。(コロナの影響で書き置きのみ)
大行寺山 四月に取り壊される彦山駅にサヨナラを言いに寄りました。
四月に取り壊される彦山駅にサヨナラを言いに寄りました。
大行寺山 災害にあって再建される神社もあれば取り壊される駅もある。
災害にあって再建される神社もあれば取り壊される駅もある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。