四国遍路7巡目(逆)PART4・3日目

2021.03.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

24.6km

上り

434m

下り

449m

活動詳細

もっと見る

昨日の大雨から打って変わってさわやかな青空と汗ばむ陽気の中の遍路。そして今日も船に乗ります。

四国遍路その6 はるのの湯を出発。かなりお得に宿泊できました。ここで種﨑の渡しに上手く待たずに乗るように、今までのコースタイムを勘案して、出発したつもりだったのだが…
はるのの湯を出発。かなりお得に宿泊できました。ここで種﨑の渡しに上手く待たずに乗るように、今までのコースタイムを勘案して、出発したつもりだったのだが…
四国遍路その6 何か歴史的な雰囲気のある建物。
何か歴史的な雰囲気のある建物。
四国遍路その6 秋山公民館の横を通過。雪蹊寺まあと5.2km
秋山公民館の横を通過。雪蹊寺まあと5.2km
四国遍路その6 ここは左へ進み、橋を渡る。
ここは左へ進み、橋を渡る。
四国遍路その6 そのまましばらく道なりに進む。ここは直進し、小さな橋を渡る。
そのまましばらく道なりに進む。ここは直進し、小さな橋を渡る。
四国遍路その6 前方に小学校が見えます。
前方に小学校が見えます。
四国遍路その6 ここは左の山沿いの道へ
ここは左の山沿いの道へ
四国遍路その6 広い道路に合流。雪蹊寺まであと2.5km
広い道路に合流。雪蹊寺まであと2.5km
四国遍路その6 この保育園が見えたら、右の小道へ行く
この保育園が見えたら、右の小道へ行く
四国遍路その6 四国霊場第33番札所 高福山雪蹊寺 9:39到着。あちゃー時間の計算間違えた。あと15分早く宿を出るべきだった。
四国霊場第33番札所 高福山雪蹊寺 9:39到着。あちゃー時間の計算間違えた。あと15分早く宿を出るべきだった。
四国遍路その6 長浜の渡しに到着。県営なので無料です。出航の時間まで40分待ちぼうけ。
長浜の渡しに到着。県営なので無料です。出航の時間まで40分待ちぼうけ。
四国遍路その6 浦戸大橋が見えます。
浦戸大橋が見えます。
四国遍路その6 こちらは長浜方面
こちらは長浜方面
四国遍路その6 種﨑の渡しの待合所です。
種﨑の渡しの待合所です。
四国遍路その6 仁井田の交差点。前に見える細い道を行きます。
仁井田の交差点。前に見える細い道を行きます。
四国遍路その6 のどかな風景です。
のどかな風景です。
四国遍路その6 地下道をくぐる
地下道をくぐる
四国遍路その6 32番札所が見えてきました。
32番札所が見えてきました。
四国遍路その6 ここから少しの間、山道です
ここから少しの間、山道です
四国遍路その6 尾根道散策コースにもなっているようです。
尾根道散策コースにもなっているようです。
四国遍路その6 四国霊場第32番札所 八葉山禅師峰寺 到着
四国霊場第32番札所 八葉山禅師峰寺 到着
四国遍路その6 展望台があります。ここで昼食休憩。
展望台があります。ここで昼食休憩。
四国遍路その6 桂浜方面を望む。
桂浜方面を望む。
四国遍路その6 石土トンネルを通過。
石土トンネルを通過。
四国遍路その6 ここは左に
ここは左に
四国遍路その6 竹林寺まで2.6kmです。
竹林寺まで2.6kmです。
四国遍路その6 31番札所が見えてきました。
31番札所が見えてきました。
四国遍路その6 この橋を渡って
この橋を渡って
四国遍路その6 五台山小学校の右側が遍路道です。
五台山小学校の右側が遍路道です。
四国遍路その6 途中、展望広場があります。
途中、展望広場があります。
四国遍路その6 忠魂碑の左の階段を上がる。
忠魂碑の左の階段を上がる。
四国遍路その6 歴史を感じる雰囲気があります。
歴史を感じる雰囲気があります。
四国遍路その6 仁王門が見えました。
仁王門が見えました。
四国遍路その6 四国霊場第31番札所 五台山竹林寺 到着
四国霊場第31番札所 五台山竹林寺 到着
四国遍路その6 途中折角なので、五台山頂上をゲット。牧野植物園の北の外れを下っていく。
途中折角なので、五台山頂上をゲット。牧野植物園の北の外れを下っていく。
四国遍路その6 ここは左の小道に行く。
ここは左の小道に行く。
四国遍路その6 この辺は歩きやすい。
この辺は歩きやすい。
四国遍路その6 ここに下ってきます。
ここに下ってきます。
四国遍路その6 今日のゴール、文殊通駅です。
今日のゴール、文殊通駅です。
四国遍路その6 そして今日の宿、高知会館です。お疲れさまでした。
そして今日の宿、高知会館です。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。