スマホGPS の精度比較 新しい iPhone SE と古い android one

2021.03.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
44
距離
11.2 km
のぼり / くだり
310 / 311 m
3 10

活動詳細

すべて見る

 成り行き上、スマホを2台持つことになりました。  ( 元々、{ 大手キャリアのガラケー+格安スマホ } の組み合わせで使っていたのですが、ガラケーの方が「電波の割り当ての都合で使えなくなるから機種変更してください」 という連絡があって、お店に行ったら、ガラケーと スマホ の値段があんまり変わらないので、スマホ にしたのです。で、格安スマホの方は 未だ解約していないので、暫定的に2台のスマホを持っているわけです。)  で、この2台のスマホの GPS の精度を比較する為に、両方で YAMAP を起動して 近所を一回りしてきました。 ( 実は、一昨日、多田神社から武田尾まで歩いた時も 同じことをしたのですが、活動日記を纏める時に どっちがどっちだか判らなくなってしまったので、今日 やり直しました。どっちがどっちか判らなくなる程度の差だったのです。)  新しい方は、iPhone SE で、古い方は、android one です。後者は、4年くらい前のモデルで、その頃から「格安スマホ」でしたので、《 iPhone vs android 》 という比較ではありません。《 新しいスマホ と 古いスマホ の比較 》 と考えてください。  結果は、一部、古い android のほうが正しい部分もありますが、他は、大体、新しい iPhone の方が綺麗です。 「やはり、差があるな」と思われる人もおられるでしょうし、「大した差はないな」と思われる人もおられるのではないでしょうか。  一時期、多分1月の中頃、「GPSの電波が弱く、位置情報が正確ではありません」というような表示が良く出る時期があって、《 やっぱり、安くて古いスマホじゃダメなのかな? 買い替えなきゃダメかな? 》 と思っていたことがあったのですが、最近は、それをあんまり見かけなくなってきましたし、一昨日と今日の比較の結果からみても、スマホのせいじゃなかったんだろうな、と思っています。  で、古いスマホをどうするか?解約するか?悩んでいます。いつも一人で行動し、ガラケーとスマホの2台を持ち歩いてきたので、1台だけになることにちょっと不安感があります。YAMAP で記録を取っている時に、他の方の活動日記を見たいと思うことがあったことを考えれば、2台のスマホがあるのも、そう、無駄じゃないのかな、とも考えています。 ( 訂正の為の追記:これを書いた後、一台のスマホで、YAMAP で軌跡を取り続けながら 他の方の活動日記を見ることが出来ることを知りました。 詳しくは、コメント欄の「リーダーちゃん」さんのコメントをご覧ください。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。