金時山 家族で富士山ドーン!

2021.03.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 6
距離
4.0 km
のぼり / くだり
525 / 521 m
2 17
59
2

活動詳細

すべて見る

今回は家族で、箱根の金時山に登ってきました! 山頂から見る富士山の迫力と感動を、どうしても家族に味わってもらいたくて、子供でも登れそうな公時神社からのルートで金時山を目指すことにしました。 箱根はエヴァンゲリオンの舞台だそうで、公時神社近くの公衆トイレはエヴァ仕様になっていました。ちょうどタイミングよく、長男がエヴァにどハマりし始めたところでしたので、出だしから大興奮でした😀 登っているときは、前日の荒天とは大違いで、日差しは夏の様な暑さとなり大変でしたが、末っ子くん(3歳)のペースに合わせて、ゆっくりと登りました。 途中にある金時宿り石に自然界の迫力を感じたり、露出した根っこに悪戦苦闘したりしながら、みんながんばって登り、全員で山頂に辿り着くことができました! 末っ子くんに関しては、自力で登り切るとは予想もしていなかったので、我が子の成長っぷりに驚きました。本人もどこか誇らしげに見えました😙 山頂では天気にも恵まれ、期待通り大きな富士山がドーンと迎えてくれて、家族も大喜び😀 みんなの笑顔が見られて嬉しかったです! 9歳の長男と7歳の娘はまだまだ余力がありそうでしたが、末っ子くんは登りで全力を使い果たしたようでしたので、おんぶして下りました。 ザックの代わりに、すやすやと眠る末っ子くんを背負って、温もりを感じながらの山行はとても幸せな時間でした🤗 私が山の魅力にハマってからは待望の、初・家族登山となりましたが、早くも「家族で富士山ドーン!」の夢を叶えることができました🤗 子供達の成長も見られましたし、いい1日でした。 登山はやっぱり最高です。またいつか皆で登れたらいいな!

金時山・明神ヶ岳 金時公園の公衆トイレ。エヴァンゲリオン仕様になっており、ファンには有名なようで、写真を撮っている方が数名いました。
金時公園の公衆トイレ。エヴァンゲリオン仕様になっており、ファンには有名なようで、写真を撮っている方が数名いました。
金時山・明神ヶ岳 エヴァンゲリオン好きの長男は興奮していました!
ちなみに彼は通年半そで短パンスタイルです😁
エヴァンゲリオン好きの長男は興奮していました! ちなみに彼は通年半そで短パンスタイルです😁
金時山・明神ヶ岳 正面から。とてもかっこよくて、何枚も写真を撮ってしまいます。
正面から。とてもかっこよくて、何枚も写真を撮ってしまいます。
金時山・明神ヶ岳 トイレ入り口。ドアやマークもかっこいい。中もキレイに管理されていました。
トイレ入り口。ドアやマークもかっこいい。中もキレイに管理されていました。
金時山・明神ヶ岳 裏手には自動販売機もあります。熊にまたがる金太郎のエヴァ風マークがいいですね。
裏手には自動販売機もあります。熊にまたがる金太郎のエヴァ風マークがいいですね。
金時山・明神ヶ岳 公時神社の鳥居。正面に見える金時山を目指します。
いい天気なので富士山の期待が膨らみます!
公時神社の鳥居。正面に見える金時山を目指します。 いい天気なので富士山の期待が膨らみます!
金時山・明神ヶ岳 公時神社にある金太郎のまさかり。
石(御影石)でできていると知ってびっくり。
公時神社にある金太郎のまさかり。 石(御影石)でできていると知ってびっくり。
金時山・明神ヶ岳 公時神社でお参りします。子供の神、健康の神だそう。子供たちが元気に(健脚に)育つことを祈ります。
公時神社でお参りします。子供の神、健康の神だそう。子供たちが元気に(健脚に)育つことを祈ります。
金時山・明神ヶ岳 いよいよ登山スタート。始めはゴロゴロした石の多い、なだらかな道がしばらく続きます。
3歳の末っ子くん用にグリップの小さいトレッキングポールを用意しましたが、まだ大きすぎました😅
いよいよ登山スタート。始めはゴロゴロした石の多い、なだらかな道がしばらく続きます。 3歳の末っ子くん用にグリップの小さいトレッキングポールを用意しましたが、まだ大きすぎました😅
金時山・明神ヶ岳 末っ子くんにとっては、かなりのチャレンジです。時々手をつなぎながら、ゆっくりゆっくり彼のペースで進みます。
末っ子くんにとっては、かなりのチャレンジです。時々手をつなぎながら、ゆっくりゆっくり彼のペースで進みます。
金時山・明神ヶ岳 長男も娘も、末っ子くんのペースに合わせてくれました😊
長男も娘も、末っ子くんのペースに合わせてくれました😊
金時山・明神ヶ岳 途中、一般道を横切ります
途中、一般道を横切ります
金時山・明神ヶ岳 金時宿り石。想像以上の大きさで迫力満点でした!
金時宿り石。想像以上の大きさで迫力満点でした!
金時山・明神ヶ岳 昨夜の雨水が、岩の上の苔からポタポタと滴り落ちてきていて、それを手で受け止めると、冷たくて気持ちいい🤗
昨夜の雨水が、岩の上の苔からポタポタと滴り落ちてきていて、それを手で受け止めると、冷たくて気持ちいい🤗
金時山・明神ヶ岳 宿り石を巻くように進みます
宿り石を巻くように進みます
金時山・明神ヶ岳 娘もトレッキングポール初挑戦です。グリップの小さいモデルなので娘でも使えました。
娘もトレッキングポール初挑戦です。グリップの小さいモデルなので娘でも使えました。
金時山・明神ヶ岳 子供と手をつないで登るとき、T字グリップのトレッキングポールがあると親の安定感が増して歩きやすいことに気付きました🤓💡
今後の子供との登山では定番になりそうです。
子供と手をつないで登るとき、T字グリップのトレッキングポールがあると親の安定感が増して歩きやすいことに気付きました🤓💡 今後の子供との登山では定番になりそうです。
金時山・明神ヶ岳 中盤、傾斜がきつくなり、根っこもかなり出てきました。
中盤、傾斜がきつくなり、根っこもかなり出てきました。
金時山・明神ヶ岳 「雨水の水はけが良くなるように、泥や枝の除去に協力下さい」と看板があったので、早速取り組みました。末っ子くんは何をしているのやら😁
「雨水の水はけが良くなるように、泥や枝の除去に協力下さい」と看板があったので、早速取り組みました。末っ子くんは何をしているのやら😁
金時山・明神ヶ岳 少しはお役に立てたかな😀
少しはお役に立てたかな😀
金時山・明神ヶ岳 根っこがすごい!
末っ子くんの股下より高いところもあったが、何とかがんばる!
根っこがすごい! 末っ子くんの股下より高いところもあったが、何とかがんばる!
金時山・明神ヶ岳 末っ子くんがんばる
末っ子くんがんばる
金時山・明神ヶ岳 末っ子くん全身で登る
末っ子くん全身で登る
金時山・明神ヶ岳 どこで拾ったのか、枯れた笹の茎。
お気に入りのようで、記念に持って帰りました🤗
どこで拾ったのか、枯れた笹の茎。 お気に入りのようで、記念に持って帰りました🤗
金時山・明神ヶ岳 急な登りは一段落し、束の間の緩やかな道。
急な登りは一段落し、束の間の緩やかな道。
金時山・明神ヶ岳 金時山と明神ヶ岳方面の分岐点。
金時山と明神ヶ岳方面の分岐点。
金時山・明神ヶ岳 右側通行の階段
右側通行の階段
金時山・明神ヶ岳 末っ子くんには高い階段もがんばる
末っ子くんには高い階段もがんばる
金時山・明神ヶ岳 岩場もがんばってよじ登る
岩場もがんばってよじ登る
金時山・明神ヶ岳 高い岩場が立ちはだかり、くじけそうになることも😟
高い岩場が立ちはだかり、くじけそうになることも😟
金時山・明神ヶ岳 最後は娘が手をつないで一緒に
最後は娘が手をつないで一緒に
金時山・明神ヶ岳 ついに登頂!良かった、富士山も見えた!
ついに登頂!良かった、富士山も見えた!
金時山・明神ヶ岳 末っ子くん、よくがんばった!
末っ子くん、よくがんばった!
金時山・明神ヶ岳 家族で富士山ドーン!その迫力と達成感で感動!
家族で富士山ドーン!その迫力と達成感で感動!
金時山・明神ヶ岳 テンション上がって富士山の写真撮りまくる
テンション上がって富士山の写真撮りまくる
金時山・明神ヶ岳 長男と山頂で2ショットも嬉しい
長男と山頂で2ショットも嬉しい
金時山・明神ヶ岳 私の趣味に付き合ってくれた妻にも感謝!
私の趣味に付き合ってくれた妻にも感謝!
金時山・明神ヶ岳 山頂ランチ!
まさカリーうどんは、またの機会の楽しみにしておきます。
山頂ランチ! まさカリーうどんは、またの機会の楽しみにしておきます。
金時山・明神ヶ岳 家族で山頂でパシャリ。幸せです🤗
家族で山頂でパシャリ。幸せです🤗
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖や仙石原のすすき草原の景色も素晴らしい。
ここは、エヴァンゲリオンの舞台となる要塞都市「第3新東京市」の中心地だそう。
芦ノ湖や仙石原のすすき草原の景色も素晴らしい。 ここは、エヴァンゲリオンの舞台となる要塞都市「第3新東京市」の中心地だそう。
金時山・明神ヶ岳 山頂での過ごし方は人それぞれ。
エヴァ好きの長男は、エヴァに思いを馳せる。
この景色を見るためなら、また登ってもいいと言ってくれました😀
山頂での過ごし方は人それぞれ。 エヴァ好きの長男は、エヴァに思いを馳せる。 この景色を見るためなら、また登ってもいいと言ってくれました😀
金時山・明神ヶ岳 長男、高所恐怖症じゃなかったっけ?
長男、高所恐怖症じゃなかったっけ?
金時山・明神ヶ岳 突然、一気に雲が立ち込め、富士山も見えなくなる。
幸い雨は降りませんでしたが、山の天気の変わりやすさを体験できました。
突然、一気に雲が立ち込め、富士山も見えなくなる。 幸い雨は降りませんでしたが、山の天気の変わりやすさを体験できました。
金時山・明神ヶ岳 さて、下山します。
末っ子くんはここまでよくがんばったので、帰りはおんぶします。
さて、下山します。 末っ子くんはここまでよくがんばったので、帰りはおんぶします。
金時山・明神ヶ岳 このあと、駐車場まで背中ですやすや😪
このあと、駐車場まで背中ですやすや😪
金時山・明神ヶ岳 下山後の立ち寄り①
箱根ロープウェイ桃源台駅にある、高さ2mもある大型フィギュアを見学。よく出来てる!
下山後の立ち寄り① 箱根ロープウェイ桃源台駅にある、高さ2mもある大型フィギュアを見学。よく出来てる!
金時山・明神ヶ岳 後ろ姿もリアル、らしい
後ろ姿もリアル、らしい
金時山・明神ヶ岳 下山後の立ち寄り②
絶景日帰り温泉 龍宮殿本館で汗を流しました。芦ノ湖の目の前で、温泉に浸かりながら富士山も見えました。気持ちよかったぁ
下山後の立ち寄り② 絶景日帰り温泉 龍宮殿本館で汗を流しました。芦ノ湖の目の前で、温泉に浸かりながら富士山も見えました。気持ちよかったぁ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。