あの花を求めて井原山♪

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1

今週の山旅! お花の種類も時期も行き当たりばったりだった1年前。 今年はあの花に会いたい♡ということで行ってきました、井原山♪ 「滞在時間残り1週間(TωT)」 わがまま姫を炸裂させ、無理を承知で連れていってもらいます。 なので今回は最短コースの水無登山口から。 晴れ予報だったから青空を期待してたのに、薄曇りの朝。 脊振山系の山々は雲に隠れてました…。 天井が緑に覆われたこの季節、曇りとなるとかなり薄暗く、こんな水無道は初めて! 今日のお目当ては水無尾根に咲く「イチヤクソウ」♪ 数はそう多くはないのですが、お花が少ない尾根ルートとしては珍しく、かわいらしいお花です♪ 咲き始めといったところで、来週まではきっとお会いできるでしょう(^ω^) 山頂近くになると、終わりかけのヤマツツジやヤマボウシ、足元には黄色のお花たち。 山頂にはたくさんの虫さんを引き連れたアザミがちらほら。 お昼時を過ぎていましたが、山頂には10人程度いらっしゃったかと。 ここでランチにします。 本日のメニューは冷し素麺と茄子の煮浸し、ウィンナー、バターコーン♪ 水無道の急坂を下ったところのヤマアジサイを期待してましたが、まだ小さく色づきもまだまだ。 ひと株だけ色づきよしの子を見つけました! それと標高が低い水無〜キトク橋の車道にはおっきな株&深い青のヤマアジサイがたくさんでした♪ 今週の山旅! 今回僅かな山歩きでしたがお目当てのお花に会えて大満足♪ お花だけでなくたくさんの昆虫たちにも会えました! 次回の井原山はオオキツネノカミソリが咲く頃にまたおじゃまします♡ また一緒に登ろうね〜!