音地地四国巡り 2021-03-29

2021.03.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
59
距離
8.4 km
のぼり / くだり
719 / 719 m
6 3

活動詳細

すべて見る

先日、地元の石鎚神社をネットで検索していると三間町がヒットした。恥ずかしながら音地にミニ四国遍路がある事すら知らず、色々調べてみる。幸いにもフォローさせていただいているyuri16さんが近日に歩かれており鼻息も荒くメッセージを送り、ログをダウンロードして歩いてみた。 88番でもある萬泉寺に車を停めさせてもらいスタート。タグに「危険箇所あり」をつけたのは白坂神社から駐車場までの道が荒れてたから。「迷いやすい箇所あり」をつけたのは80番からの下りでアセビが繁って分かりにくい箇所があったから。 81番あたりでスズメバチ?が飛んでいたのでもし歩かれるなら寒い時期が良いかと思われる。

四国遍路その12 88番札所は萬泉寺にあります。本日はここに車を停めさせてもらって出発です。
88番札所は萬泉寺にあります。本日はここに車を停めさせてもらって出発です。
四国遍路その12 あら綺麗。
あら綺麗。
四国遍路その12 段畑が素敵。
段畑が素敵。
四国遍路その12 春もたけなわ。
春もたけなわ。
四国遍路その12 若宮様の五輪。
若宮様の五輪。
四国遍路その12 過疎林道を登って行くと地四国巡りの駐車場に至ります。そこからさらに車を走らせると野村方面の道に出会います。
過疎林道を登って行くと地四国巡りの駐車場に至ります。そこからさらに車を走らせると野村方面の道に出会います。
四国遍路その12 でも白坂神社の奥に道があるようなのでそこから登ってみます。
でも白坂神社の奥に道があるようなのでそこから登ってみます。
四国遍路その12 白坂神社。ネットより→住昔より現在の地に白王神社が奉祀されてあり、槍ヶ内に鎮座の八坂神社を合祀して明治18年白坂神社と改称する。
 寛政11年6月14日白坂神社の棟礼がある。明治18年社殿改築以来、明治・大正・昭和年間は伊予神楽を奉納し悪病除の神として信仰が厚い。
白坂神社。ネットより→住昔より現在の地に白王神社が奉祀されてあり、槍ヶ内に鎮座の八坂神社を合祀して明治18年白坂神社と改称する。  寛政11年6月14日白坂神社の棟礼がある。明治18年社殿改築以来、明治・大正・昭和年間は伊予神楽を奉納し悪病除の神として信仰が厚い。
四国遍路その12 道がある。荒れてませんように( ・∇・)
道がある。荒れてませんように( ・∇・)
四国遍路その12 やっぱり荒れてた( ・∇・)沢の右側を歩いてましたが渡って左側を歩きます。
やっぱり荒れてた( ・∇・)沢の右側を歩いてましたが渡って左側を歩きます。
四国遍路その12 左側。荒れてませんように( ・∇・)
左側。荒れてませんように( ・∇・)
四国遍路その12 やっぱり荒れてた( ・∇・)頑張って乗り越えます。
やっぱり荒れてた( ・∇・)頑張って乗り越えます。
四国遍路その12 どうにか駐車場の下までやってきました。ここで体力の半分を消費した気分に。
どうにか駐車場の下までやってきました。ここで体力の半分を消費した気分に。
四国遍路その12 地四国巡り用の駐車場。広いです。
地四国巡り用の駐車場。広いです。
四国遍路その12 ここが一番札所。「発心の道場」阿波國
ここが一番札所。「発心の道場」阿波國
四国遍路その12 あ、木が繁って見えないわ。
あ、木が繁って見えないわ。
四国遍路その12 弘法大師様。
弘法大師様。
四国遍路その12 公衆電話跡。中には竹ぼうきが入ってます。
公衆電話跡。中には竹ぼうきが入ってます。
四国遍路その12 日照山 極楽寺 ご本尊:阿弥陀如来
日照山 極楽寺 ご本尊:阿弥陀如来
四国遍路その12 亀光山 金泉寺 ご本尊:釈迦如来
亀光山 金泉寺 ご本尊:釈迦如来
四国遍路その12 黒巌山 大日寺 ご本尊:大日如来
黒巌山 大日寺 ご本尊:大日如来
四国遍路その12 所々分岐がありますが案内標識も設置されておりある程度は迷わず歩けました。
所々分岐がありますが案内標識も設置されておりある程度は迷わず歩けました。
四国遍路その12 十盛寿山 常楽寺 ご本尊:弥勒菩薩
岩々しい。
十盛寿山 常楽寺 ご本尊:弥勒菩薩 岩々しい。
四国遍路その12 小さな滝が所々に。
小さな滝が所々に。
四国遍路その12 ここ、分からなかったです。
ここ、分からなかったです。
四国遍路その12 私が渡ってはいけない橋。
私が渡ってはいけない橋。
四国遍路その12 滝。
滝。
四国遍路その12 醫王山 薬王寺 ご本尊:薬師如来
昔行ったことある。
醫王山 薬王寺 ご本尊:薬師如来 昔行ったことある。
四国遍路その12 おせりわり。
おせりわり。
四国遍路その12 ここより「修行の道場 土佐國」
室戸山 最御崎寺 ご本尊:虚空蔵菩薩
行ったことある。
ここより「修行の道場 土佐國」 室戸山 最御崎寺 ご本尊:虚空蔵菩薩 行ったことある。
四国遍路その12 木々の間からそれっぽい岩場が見えました。
木々の間からそれっぽい岩場が見えました。
四国遍路その12 28番大日寺 29番国分寺が隣り合わせ。
28番大日寺 29番国分寺が隣り合わせ。
四国遍路その12 岩々しい。
岩々しい。
四国遍路その12 五台山 竹林寺 ご本尊:文殊菩薩
平成のご開帳の時期に訪れた事があります。
五台山 竹林寺 ご本尊:文殊菩薩 平成のご開帳の時期に訪れた事があります。
四国遍路その12 不勉強で申し訳ない。これ文字なの?
不勉強で申し訳ない。これ文字なの?
四国遍路その12 白坂神社寄りましたよ!
白坂神社寄りましたよ!
四国遍路その12 蹉跎山 金剛福寺 ご本尊:三面千手観世音菩薩
行ったことある。
蹉跎山 金剛福寺 ご本尊:三面千手観世音菩薩 行ったことある。
四国遍路その12 藤井山 岩本寺 ご本尊:
不動明王・観世音菩薩・阿弥陀如来・薬師如来・地蔵菩薩
行ったことある。格天井画が見事でした。
藤井山 岩本寺 ご本尊: 不動明王・観世音菩薩・阿弥陀如来・薬師如来・地蔵菩薩 行ったことある。格天井画が見事でした。
四国遍路その12 篠山
篠山
四国遍路その12 お月お藤とな。
お月お藤とな。
四国遍路その12 PM2.5の影響か霞んでますが今日一番の景色。
PM2.5の影響か霞んでますが今日一番の景色。
四国遍路その12 ここでちょっと休憩~。
ここでちょっと休憩~。
四国遍路その12 アセビの花も見頃。
アセビの花も見頃。
四国遍路その12 ここより「菩堤の道場」伊予國
平城山 観自在寺 ご本尊:薬師如来
ここより「菩堤の道場」伊予國 平城山 観自在寺 ご本尊:薬師如来
四国遍路その12 稲荷山 龍光寺 ご本尊:十一面観世音菩薩
三間まで来たぞ( ・∀・)!
稲荷山 龍光寺 ご本尊:十一面観世音菩薩 三間まで来たぞ( ・∀・)!
四国遍路その12 一カ山 仏木寺 ご本尊:大日如来
自分の中で一番身近なお寺。納経帳を購入した場所で「歩き遍路します」と言ったら歩き遍路ハンドブックをいただいた場所。とても重宝してます。
一カ山 仏木寺 ご本尊:大日如来 自分の中で一番身近なお寺。納経帳を購入した場所で「歩き遍路します」と言ったら歩き遍路ハンドブックをいただいた場所。とても重宝してます。
四国遍路その12 源光山 明石寺 ご本尊:千手観世音菩薩
次に目指す場所の予定。
源光山 明石寺 ご本尊:千手観世音菩薩 次に目指す場所の予定。
四国遍路その12 自然にできた駄馬ですって。
自然にできた駄馬ですって。
四国遍路その12 海岩山 岩屋寺 ご本尊:不動明王
海岩山 岩屋寺 ご本尊:不動明王
四国遍路その12 野村越。ちょっと行ってみたけれど道はもはやなさそう。
野村越。ちょっと行ってみたけれど道はもはやなさそう。
四国遍路その12 46番から見える山。あそこに石鎚神社があるのかな。
46番から見える山。あそこに石鎚神社があるのかな。
四国遍路その12 くぐり岩。ザックをおろしてくぐりましたよ。私でも何とかくぐれました。
くぐり岩。ザックをおろしてくぐりましたよ。私でも何とかくぐれました。
四国遍路その12 ここより石鎚神社を目指します。これが本日の一番の目的。
ここより石鎚神社を目指します。これが本日の一番の目的。
四国遍路その12 反射板~!
反射板~!
四国遍路その12 ついに!石鎚神社!
ついに!石鎚神社!
四国遍路その12 明治十一時寅年とある。
明治十一時寅年とある。
四国遍路その12 ちょっと先に三角点。
ちょっと先に三角点。
四国遍路その12 熊野山 石手寺 ご本尊:薬師如来
奥の院石鉄寺を思い出します。
熊野山 石手寺 ご本尊:薬師如来 奥の院石鉄寺を思い出します。
四国遍路その12 石鉄山 横峰寺 ご本尊:大日如来
シャクナゲの時期にまた訪れたいです。
石鉄山 横峰寺 ご本尊:大日如来 シャクナゲの時期にまた訪れたいです。
四国遍路その12 ここ( ・∀・)!
ここ( ・∀・)!
四国遍路その12 ヘッドランプで照らしてみましたが怖くて中まで入れませんでしたー( ・∀・)!
ヘッドランプで照らしてみましたが怖くて中まで入れませんでしたー( ・∀・)!
四国遍路その12 文字が書かれてるようですが。
文字が書かれてるようですが。
四国遍路その12 ここより「涅槃の道場」讃岐國
巨鼇山 雲辺寺 ご本尊:千手観世音菩薩
去年車で来たぞ。
ここより「涅槃の道場」讃岐國 巨鼇山 雲辺寺 ご本尊:千手観世音菩薩 去年車で来たぞ。
四国遍路その12 読めない。
読めない。
四国遍路その12 我拝師山 釈迦寺 ご本尊:釈迦如来
暑い時期に登ったなあー。
我拝師山 釈迦寺 ご本尊:釈迦如来 暑い時期に登ったなあー。
四国遍路その12 行ってみよ!
行ってみよ!
四国遍路その12 素敵!
素敵!
四国遍路その12 ぐるぐるのつた。
ぐるぐるのつた。
四国遍路その12 仏光山 郷照寺 ご本尊:阿弥陀如来
昨年来たぞ。町を一望できる場所で素晴らしかった。
仏光山 郷照寺 ご本尊:阿弥陀如来 昨年来たぞ。町を一望できる場所で素晴らしかった。
四国遍路その12 南面山 屋島寺 ご本尊:十一面千手観世音菩薩
去年来たぞ。新屋島水族館が楽しかった。
南面山 屋島寺 ご本尊:十一面千手観世音菩薩 去年来たぞ。新屋島水族館が楽しかった。
四国遍路その12 行者屋敷跡とな。
行者屋敷跡とな。
四国遍路その12 みずみずしい。
みずみずしい。
四国遍路その12 旅も終わりに近づいてくる。
旅も終わりに近づいてくる。
四国遍路その12 補陀落山 長尾寺 ご本尊:聖観世音菩薩
はあー楽しかった!
補陀落山 長尾寺 ご本尊:聖観世音菩薩 はあー楽しかった!
四国遍路その12 過疎林道に出たー。
過疎林道に出たー。
四国遍路その12 一番札所に帰って来たぞ。ちょっと休憩。
一番札所に帰って来たぞ。ちょっと休憩。
四国遍路その12 綺麗。
綺麗。
四国遍路その12 帰りは林道を歩きます。
帰りは林道を歩きます。
四国遍路その12 桜が綺麗。
桜が綺麗。
四国遍路その12 ( ^∀^)
( ^∀^)
四国遍路その12 クレソン。
クレソン。
四国遍路その12 88番まで帰ってきました( ^∀^)
88番まで帰ってきました( ^∀^)
四国遍路その12 あそこらへんを歩いたのかな。
あそこらへんを歩いたのかな。
四国遍路その12 お世話になりました。結願。
お世話になりました。結願。
四国遍路その12 ここの銀杏が綺麗だとのこと。葉が繁ってる時に来てみたい。
ここの銀杏が綺麗だとのこと。葉が繁ってる時に来てみたい。
四国遍路その12 先日、ネットで購入したのですよ「石鎚山と修験道」
先日、ネットで購入したのですよ「石鎚山と修験道」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。