備中兵乱悲劇の城、常山城跡登山

2015.06.21(日) 14:36 - 2015.06.21(日) 16:24
Naoshima, Kagawa (Kagawa, Okayama)
地元では「児島富士」と云われている常山に登ることに。 ここは戦国時代初期、備中兵乱(びっちゅうひょうらん)といわれ、備前の宇喜多氏、出雲の尼子氏、広島の毛利氏が絶えず血なまぐさい争奪を繰り返したと伝わる歴史の舞台のひとつになった城で、最期まで鶴姫と侍女34人が死闘を繰り広げた悲劇の城跡です。 登山道は石仏が多く、どこか霊を慰めるような雰囲気のある山だ。 頂上は展望台があり、360度展望がよく、南は瀬戸内海や四国がよく見える。 岡山の山92番

登山道入口

頂上の石碑

児島湖と七区地区

瀬戸大橋が見える

直島や高松市が見える

鶴姫と侍女34人の墓石

千人岩

小早川隆景ら千人が隠れた岩らしい

画像ではよく判らないが崩れたあと