久々の雪山。西穂独標手前まで

2021.03.29(月) 日帰り

久々の雪山。 アイゼン、ピッケルワークがもう2年ぶりという久々っぷりですが、先週、先々週とリハビリしてきたので、ちょっと雪山いきますかー。というわけで、西穂高ロープウェイから、西穂独標まで...の目標。 稜線に出てから、標高稼いで行くと2500Mぐらいからものすごい横からの強風 + 急登だったので体力不足もありペースがガタ落ちしてしまい、ちょっとロープウェイの時間も怪しいねーということで2600M地点でUターン。結果的に独標まで行かずに降りてきてしまいましたが、山荘から先の稜線がもう文句なしに素晴らしい眺めだったので大満足でした。やっぱ冬山は晴れると気持ちいいんですよね。 このあたりの山域、冬にしか来たことないので夏だとどんな感じなのか...冬だとどこも雪なんでアイゼンさえあればスイスイ登れてしまうんで夏だとまた違うのかな的。 個人的に2400Mあたりから上になるとペースがぐぐっと落ちてしまうので、高所に慣らさないと...というのが次の課題ですね。そのうちまたリベンジします。

スタート地点。快晴!

丸山から西穂高方面

登ってきた

空が高い!

ちょっと降りておひるごはん

スタート地点。快晴!

丸山から西穂高方面

登ってきた

空が高い!

ちょっと降りておひるごはん

この活動日記で通ったコース