浅川 豊田用水 日野台地湧水 水辺のジョギング

2021.03.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
0
距離
9.5 km
のぼり / くだり
56 / 56 m
1 13

活動詳細

すべて見る

2週間ほど前にモーメントに投稿した豊田水辺のジョギング。 桜もキレイに咲いたので、また来てみました! 浅川の土手には桜並木があり、桜見物の人がチラホラ。 豊田用水の流れている辺りは区画整理が進んでいて町並みも変わってきていますが、昔日の雰囲気を残すところも。 日野台地の際からは湧水が見つけられました。 今回もジョギングで回りましたが、ウォーキングの方がいろんな発見ができるかも知れませんね(•‿•)

八王子市 高幡不動駅北口からスタート
高幡不動駅北口からスタート
八王子市 電車の車庫裏を行きます。
そして浅川土手に出ます。
電車の車庫裏を行きます。 そして浅川土手に出ます。
八王子市 桜並木は昨夜の雨の影響は無かったよう。
川の向こうには、豊田の町並み。
桜並木は昨夜の雨の影響は無かったよう。 川の向こうには、豊田の町並み。
八王子市 平山橋を渡り、豊田用水沿いの道に出ます
平山橋を渡り、豊田用水沿いの道に出ます
八王子市 ちょっと寄り道して、中央図書館下の湧水を。
この近辺にはそこかしこに湧水ポイントがあります。
ただ、私有地内にある場合も多々あるので注意!
ちょっと寄り道して、中央図書館下の湧水を。 この近辺にはそこかしこに湧水ポイントがあります。 ただ、私有地内にある場合も多々あるので注意!
八王子市 再び豊田用水に戻ります。
このような塀や蔵を持つ家も!
かつての庄屋さん?!
再び豊田用水に戻ります。 このような塀や蔵を持つ家も! かつての庄屋さん?!
八王子市 用水に流れ込む細流は、どこからかの湧水の流れかな?
用水に流れ込む細流は、どこからかの湧水の流れかな?
八王子市 善生寺さんの大仏を横目に
善生寺さんの大仏を横目に
八王子市 若宮神社に寄ります
若宮神社に寄ります
八王子市 立派な土俵がありましたが、コロナ禍で使用中止になってました。
地元の子どもたちの取り組みがあったのかな?
早くコロナが撲滅できますよう…
立派な土俵がありましたが、コロナ禍で使用中止になってました。 地元の子どもたちの取り組みがあったのかな? 早くコロナが撲滅できますよう…
八王子市 振り返ると先週走った七生丘陵の稜線が…!
振り返ると先週走った七生丘陵の稜線が…!
八王子市 広い境内
広い境内
八王子市 中央線を渡り黒川清流公園ヘ。
中央線を渡り黒川清流公園ヘ。
八王子市 ここも至るところに湧き水があります
ここも至るところに湧き水があります
八王子市 崖線の緑を保存した細長い公園です。
崖線の緑を保存した細長い公園です。
八王子市 湧き水が湿地帯を作っているところもあります
湧き水が湿地帯を作っているところもあります
八王子市 湧水地点からの流れ
湧水地点からの流れ
八王子市 池も作られ、鴨の姿も
池も作られ、鴨の姿も
八王子市 中央線を跨ぎ反対側の神明緑地へ
中央線を跨ぎ反対側の神明緑地へ
八王子市 緑地際の道を行きます
緑地際の道を行きます
八王子市 暗渠になっていた黒川清流公園からの流れと思われる流れ
暗渠になっていた黒川清流公園からの流れと思われる流れ
八王子市 日野バイパスへ出ます。
この辺りは八王子南バイパスの分岐点になるよう。数年後には町並みは大きく変わるのでしょう。
日野バイパスへ出ます。 この辺りは八王子南バイパスの分岐点になるよう。数年後には町並みは大きく変わるのでしょう。
八王子市 日野バイパス沿いの日野税務署を南へ
日野バイパス沿いの日野税務署を南へ
八王子市 浅川に架かる日野ふれあい橋を渡り、高幡不動駅へ戻ります
浅川に架かる日野ふれあい橋を渡り、高幡不動駅へ戻ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。