筆山・皿ヶ峰・烏帽子山・鷲尾山・宇津野山

2021.03.29(月) 日帰り
アチャ
アチャ

活動データ

タイム

04:30

距離

8.1km

上り

661m

下り

760m

活動詳細

もっと見る

高知旅ハイキング2回目。 筆山登山口からのYAMAP作動忘れたーっ! 坂本龍馬の父の墓があるらしい(行ってないので)お墓の登山口からスタート。 筆山公園から皿ヶ峰への道がわからず公園をグルグル😅 初めてのところは、迷いますなぁ。 皿ヶ峰もなんですか!墓だらけ! 「高知人は山に墓を作るんです」って聞いたけどホンマに江戸時代から昭和の墓がズラり!不思議な気分やわー お気軽にハイキングできるトコなんですね。 沢山の方とすれ違いました。 烏帽子山への道も間違えてたらしい 烏帽子山から鷲尾山に続く尾根道に出た時おじさんに出会い「烏帽子山はこっちですか?」と確認のために聞いたら、「道迷ったんか?」と驚かれました。地図見てあっていると思ったルートだったはずなんだけど〜 烏帽子山から鷲尾山へ。 城址らしくこちらもスコーンと抜けて、土佐湾がいい景色。虫が多くなければ快適なんですがね😅 最後は宇津野山。3箇所も三角点🔺ゲットできて大満足! それにしても、宇津野山からの下山は 油断ならぬ急坂。コレ登りやったら萎えてるかも。 前日飲み過ぎ睡眠不足で完登できるか不安でしたが、できてラッキー。無事に降りれたことがラッキーでした。 高知のスーパー低山は頂上についた時の景色と気分が素晴らしく良いので機会があればまた登りたいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。