羽根子山・段和山・足和田山(五湖台)・三湖台・紅葉台

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

本日やらかしました。(涙) 本当ならば、今日は長野を目指して行くつもりでしたが、最近のくせで国道1号線バイパスをいつも通り東に向かってしまいました。(泣) 直ぐに気づきはしたものの降りるのが、面倒くさくなり、そのまま富士山目掛けて走ってしまいました。(笑) 取りあえず何とかなるものの今日は何処に登ろうかと... そうです! オヤジの乙女心をハントされたままで、取り返していませんでした。(笑) 前回、天気も悪く絶景もハント出来ず、紅葉台では私の乙女心までハントされてしまったので、奪い返しに行きます。(笑) と言う事で、羽根子山から紅葉台までの縦走。 そして、ピストンで帰ってきます。 道の駅「かつやま」をスタートし、羽根子山へまず登り、そこから稜線を段和山、足和田山、三湖台、紅葉台へとすすんで行きます。 羽根子山へは簡単に登れます。 そのあと、途中の神社へ下り段和山を経由して足和田山へと向かいます。 段和山への登りは結構傾斜があり、足和田山の手前には大きなピークが2つあり、足和田山寸前の登りはキツイです。 そして、緩やかにピークを数回越えて三湖台へと向かいます。 足和田山から三湖台へは下り傾向です。 そして三湖台から下るとボスキャラのいる紅葉台となります。(笑) 紅葉台は山ではなく、建物を使った展望スポットです。 有料ではありますが、駐車場も常設されているので、こちらにも駐車可能です。 駐車場の方は、河口湖南側湖畔の道の駅「かつやま」なので、下手な説明はしない方がよろしいかと思います。