羽根子山・段和山・足和田山(五湖台)・三湖台・紅葉台

2021.03.29(月) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

05:29

距離

14.8km

上り

1209m

下り

1210m

活動詳細

もっと見る

本日やらかしました。(涙) 本当ならば、今日は長野を目指して行くつもりでしたが、最近のくせで国道1号線バイパスをいつも通り東に向かってしまいました。(泣) 直ぐに気づきはしたものの降りるのが、面倒くさくなり、そのまま富士山目掛けて走ってしまいました。(笑) 取りあえず何とかなるものの今日は何処に登ろうかと... そうです! オヤジの乙女心をハントされたままで、取り返していませんでした。(笑) 前回、天気も悪く絶景もハント出来ず、紅葉台では私の乙女心までハントされてしまったので、奪い返しに行きます。(笑) と言う事で、羽根子山から紅葉台までの縦走。 そして、ピストンで帰ってきます。 道の駅「かつやま」をスタートし、羽根子山へまず登り、そこから稜線を段和山、足和田山、三湖台、紅葉台へとすすんで行きます。 羽根子山へは簡単に登れます。 そのあと、途中の神社へ下り段和山を経由して足和田山へと向かいます。 段和山への登りは結構傾斜があり、足和田山の手前には大きなピークが2つあり、足和田山寸前の登りはキツイです。 そして、緩やかにピークを数回越えて三湖台へと向かいます。 足和田山から三湖台へは下り傾向です。 そして三湖台から下るとボスキャラのいる紅葉台となります。(笑) 紅葉台は山ではなく、建物を使った展望スポットです。 有料ではありますが、駐車場も常設されているので、こちらにも駐車可能です。 駐車場の方は、河口湖南側湖畔の道の駅「かつやま」なので、下手な説明はしない方がよろしいかと思います。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝イチの河口湖です。
Smoke on the water状態です。
イアン・ギランが歌っちゃいます。
朝イチの河口湖です。 Smoke on the water状態です。 イアン・ギランが歌っちゃいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道の駅「かつやま」に駐車します。
まだ路面水浸しです。
ここからスタートします。
道の駅「かつやま」に駐車します。 まだ路面水浸しです。 ここからスタートします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道の駅「かつやま」のすぐ西側に登山口が見えます。
道の駅「かつやま」のすぐ西側に登山口が見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 直ぐにコースが別れますが、直登コースしか行きません。(笑)
直ぐにコースが別れますが、直登コースしか行きません。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 15分も登れば羽根子山に着きます。
15分も登れば羽根子山に着きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 羽根子山到着です。
少し広目のスペースと小さい社と河口湖側に展望台があります。
羽根子山到着です。 少し広目のスペースと小さい社と河口湖側に展望台があります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 社に手を合わせて行きます。
社に手を合わせて行きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台です。
差程の高さもないので、湖畔と変わりません。
Smoke on the water by Deep People
展望台です。 差程の高さもないので、湖畔と変わりません。 Smoke on the water by Deep People
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 次の神社を目指します。
次の神社を目指します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下ると神社があります。
名前は分かりません。
スミマセン。(涙)
下ると神社があります。 名前は分かりません。 スミマセン。(涙)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここでも、登山の安全祈願と、コロナ収束祈願をします。
ここでも、登山の安全祈願と、コロナ収束祈願をします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 私の中学の先生「ドラゴン お竜」にも挨拶をしていきます。(笑)
今日のお竜は口から水を出しています。(笑)
そんな事では私は笑って上げません。(笑)
💣お竜オチャメ💕💕😆
聞かれたら殺されます。(笑)
私の中学の先生「ドラゴン お竜」にも挨拶をしていきます。(笑) 今日のお竜は口から水を出しています。(笑) そんな事では私は笑って上げません。(笑) 💣お竜オチャメ💕💕😆 聞かれたら殺されます。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 段和山経由で、足和田山を目指します。
段和山経由で、足和田山を目指します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 相変わらず、よく分からない石柱です。
これしかありません。
これを越えると、絶景ポイントです。
相変わらず、よく分からない石柱です。 これしかありません。 これを越えると、絶景ポイントです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 はい、今日1発目の富士山。
今朝までの雨を諸ともせず見事です。
はい、今日1発目の富士山。 今朝までの雨を諸ともせず見事です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして河口湖。
こちらも美しいですよ。
そして河口湖。 こちらも美しいですよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして、湖畔から南側の街並みです。
そして、湖畔から南側の街並みです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして、進みます。
そして、進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これは何の花?
私は無知なので分かりません。(アホ)
これは何の花? 私は無知なので分かりません。(アホ)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足和田山目指しましょう。
ここから段和山まで結構登ります。
足和田山目指しましょう。 ここから段和山まで結構登ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 段和山まで来ましたが、これしかありません。
誰かがご丁寧にマジックで書いてくれてます。
段和山まで来ましたが、これしかありません。 誰かがご丁寧にマジックで書いてくれてます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 進みます。
ここからかなり大きなピークを2つこえます。
そして、足和田山へは結構登ります。
この山塊の中では1番標高ありますので。
進みます。 ここからかなり大きなピークを2つこえます。 そして、足和田山へは結構登ります。 この山塊の中では1番標高ありますので。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木々の隙間からは河口湖や西湖も見えますので、楽しみながら歩きましょう。(笑)
木々の隙間からは河口湖や西湖も見えますので、楽しみながら歩きましょう。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 勿論、富士山も見えますので。
勿論、富士山も見えますので。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足和田山到着です。
足和田山到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 立て札の後ろは河口湖です。
立て札の後ろは河口湖です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不思議なオブジェがありますが、ベンチも沢山あり、休憩にはもってこいですかね。
不思議なオブジェがありますが、ベンチも沢山あり、休憩にはもってこいですかね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 櫓があるので登ってみます。
櫓があるので登ってみます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 少し眺望は限定的です。
少し眺望は限定的です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 反対側に河口湖。
反対側に河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 次の三湖台へと進みましょう。
立て札の後ろへと進みます。
次の三湖台へと進みましょう。 立て札の後ろへと進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中の木々の隙間から見事な富士山です。
途中の木々の隙間から見事な富士山です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 反対側は西湖へと変わります。
反対側は西湖へと変わります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三湖台到着です。
三湖台到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 東屋、ベンチ多数あるので休憩にはよろしいです。
展望デッキがあり、青木ケ原の樹海を上から見れます。
個人的にはここが1番の絶景スポットです。
東屋、ベンチ多数あるので休憩にはよろしいです。 展望デッキがあり、青木ケ原の樹海を上から見れます。 個人的にはここが1番の絶景スポットです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望デッキからの富士山です。
展望デッキからの富士山です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 樹海の向こうに本栖湖です。
山塊は天子山地です。
竜ヶ岳が見えますね。
樹海の向こうに本栖湖です。 山塊は天子山地です。 竜ヶ岳が見えますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 青木ケ原の樹海です。
奥には南アルプスもしっかり見えます。
青木ケ原の樹海です。 奥には南アルプスもしっかり見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスです。
南アルプスです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖です。
左のこぶが王岳です。
ちょっと前にこの峰、縦走してます。
西湖です。 左のこぶが王岳です。 ちょっと前にこの峰、縦走してます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望デッキ越しで、左が雪頭ヶ岳、右が十二ヶ岳。
これもちょっと前に登ってますね。
展望デッキ越しで、左が雪頭ヶ岳、右が十二ヶ岳。 これもちょっと前に登ってますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして河口湖。
そして河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 オヤジの乙女心を取り戻しに、紅葉台へと向かいます。(笑)
下れば直ぐに紅葉台です。
オヤジの乙女心を取り戻しに、紅葉台へと向かいます。(笑) 下れば直ぐに紅葉台です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 着きました。
最後の砦。
紅葉台。(笑)
着きました。 最後の砦。 紅葉台。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉台は建物ですね。
ここに私の乙女心をハントしたボスキャラが...(笑)
取り戻します。
紅葉台は建物ですね。 ここに私の乙女心をハントしたボスキャラが...(笑) 取り戻します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日は天気が良いので登ってみます。
今日は天気が良いので登ってみます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これが200円の効力です。(笑)
これが200円の効力です。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 絶景ではあります。
絶景ではあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大室山です。
樹海の中ですね。
大室山です。 樹海の中ですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 青木ケ原越しの南アルプスもバッチリ見えます。
青木ケ原越しの南アルプスもバッチリ見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖です。
西湖です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 樹海越しの精進湖方面です。
樹海越しの精進湖方面です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 オヤジの乙女心は取り返しましたが、今度は200円ハントされたので、ピストンで帰ります。(笑)
オヤジの乙女心は取り返しましたが、今度は200円ハントされたので、ピストンで帰ります。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道の駅「かつやま」到着です。
路面も乾きましたね。
道の駅「かつやま」到着です。 路面も乾きましたね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖越しの今歩いてきた山塊です。
河口湖越しの今歩いてきた山塊です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。