DAY 1

無事に都城での合宿免許を終え(まじで卒検受かったのは奇跡)晴れてフリーの身になりましたので、二週間ぼーっと見ていた霧島に登ることにしました。 アクセスは都城→霧島神宮駅→大浪池登山口って感じです。 本当は前日に登るつもりだったのですが、めちゃくちゃ雨が降っていたので断念。卒業してしまったのでホテルも追い出され、居場所を失った私は一日中都城市立図書館に籠っていました。あそこ本当に居心地が良い。途中地元のおっちゃんと仲良くなって、何故だか分からないが高知はいいぞという話をしたり沢木耕太郎の深夜特急を読んだりしてました。日本中行きたいとこは沢山ありますが、外国にも行きたいよなあ。ふぁっきんコロナ。 そんな感じで翌日 晴れてくれたので大浪池登山口へ。 大阪から来た高校生の男の子と出会いました。大人っぽくて、社会人かなと思ったけど高1らしい。謎の敗北感を感じる。彼も九州の山を登っているらしく韓国岳は雨が降った前日に登り、避難小屋で一泊し、これから高千穂峰に登ると言ってた。高校のワンダーフォーゲル部で部長になったそうで羨ましい限りです。自分は高1の頃なんか唯の鼻くそ製造機でしたから、有意義な時間の使い方してて良いなあと。YAMAPで探しときますわって言ってたけど見つけてくれたら嬉しいな〜。まんずだよー 登山道は綺麗に整備されていて登りやすかったです。大浪池はでっかくて、綺麗な円形で惚れ惚れしましたね。2週間ぶりの登山でゆっくり山行になりましたが、それが良い。大浪池の美しさに励まされながら登ります。お兄さんお姉さんコンビに頑張ってと応援され、やる気マックス。階段が出てきたところで、岡山から来られている女性と出会い意気投合。九重、阿蘇、祖母に大崩山を登ってこちらへ来たそうでこの後は高千穂峰、尾鈴山に行かれてから屋久島に行く予定らしい。やはり考えることは同じか(笑) とても経験豊富で、日本アルプスはすべて登り尽くしたみたいです。リタイアした後も登り続け、今が一番幸せと仰ってました。憧れるなあ。こんな大人になりたいものです。 良い出会いとは逆に階段は想像以上に嫌なものでした。階段好きになれないよー。 階段とおさらばし韓国岳の山頂に到着 右手には大浪池、左手には新燃岳・高千穂峰が。 感無量の一言です。悠久の自然に包まれて心が穏やかになります。風は全然穏やかじゃなくて悩んだけど、ぼーっとすることにしました。 山頂では途中出会ったお兄さんとお姉さんとも再会し、かるかん貰っちゃいました。モッチモチで美味しかったです。ありがとうございます。 帰りはえびの高原の方へ 結構登山者がいるみたいで、明るい雰囲気でしたね。すれ違いざまに、頑張ってねと言ってくれる人が多くて嬉しかったです。やはり山好きには良い人が多い。 下山後は霧島温泉郷で温泉に浸かり、霧島神宮に参拝してきました。山と温泉と神社の組み合わせ最高だ。その後は電車で鹿児島へ。無性に焼肉が食べたくなったので炭火焼き肉ソロで行っちゃいました。山好きなご主人と明るい奥さんありがとうございました。ホルモン美味しかったです。お店で出会ったおっちゃんに鹿児島帰ってきたら連絡しろと電話番号を教えてもらったりビール頂いたりと充実した夜になりました。