西天狗岳・東天狗岳

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

捻挫から復帰戦の天狗岳🗻 少し朝の出発が遅れてしまったけど、西天狗からの周遊してきました! 治療してる間に山は残雪期になってしまって、溶けて凍って最初の方はアイスバーンが多かったです。林道をひたすら歩きます。結構長い…やはり苦手😓展望台付近でやっとのこさ、景色が見えて、南、中央、なんとか北アルプスと綺麗に見えました! 少し行くと西天狗岳山頂。今日は風もなくいい天気☀️気持ち良かったです。 西天狗から東天狗、頂上越えたあたりはかなり雪はもう無くなって、岩肌見えて、その辺りからはアイゼン取るか取らないか迷う状態でした。個人的には、岩いっぱいで雪でもどちらでもルンルンで歩けちゃう😊 黒百合ヒュッテに近づくあたりは、地図にも道迷いしやすいと出てる通り、雪と岩で道がわかりにくい。ここ歩けるのかなぁと、結構溶けてるから足元不安気なところもありつつトレース探しながら結構ショートカットして歩きました。そして黒百合からは緩やかな林道…これまた長い…。 しばらく登ってなかったから、痛くならないかなぁ、衰えてるかも…と結構不安な気持ちもあったけど。それほど衰えもなく、足の方は特に問題なく登山できて良かった😊 雪の黒百合ヒュッテ来たのは初めてだったけど、初心者の雪山テン泊にはちょうど良さそうでした。山は春が徐々にやってきてます🌸