森吉山 お花がいっぱい!

2015.06.21(日) 07:09 - 2015.06.21(日) 13:51
Moriyoshizan (Akita)
森吉山に行ってきました。 スキー場から、ダートの道を走りキャンプ場に向かって10分くらい走ると登山口に着きます。 ゴンドラが動き出すまでに頂上に着くことを考え、7時到着。 すでに5台程車がありました。 登山口から、ゴンドラ降り口まで急登が続きますが、岩はなく、落ち葉の上を歩いて行きます。 気持ちの良い道です。 頂上が見えた辺りから、いろいろなお花たちが咲いています。 さらに進むと、チングルマのお花畑が!(こちらはそろそろ終わりかな) お花畑を過ぎるとすぐ頂上でした。 晴れの日曜日、頂上は満員状態。お子さんと一緒の家族連れも多かったです。 頂上から、雪渓を下り、雪解けの沢を下ると、沼に出ます。 美しい!! 沼の周りを歩けるようになっていて、さらに、進むと左右にお花畑が広がる山人平に到着です。 あまりに美しいこの景色!!! (頂上から往復、私の足で一時間くらい。頂上に戻るときに20名程の団体さんと沢で会い、10分くらいの待ち時間あり) 頂上でお昼を食べて、下山。 ところが、なんだか雲が怪しくなってきた。 と思ったら、雷! 駐車場に着いたらポッツポッツと(-.-) 今日は、ギリギリセーフでした(^^;) 仙北市から向かった場合、田沢湖から先コンビニはありません。 途中に道の駅が一軒あります。

写真

山人平 頂上から雪渓を下ります

山人平 頂上から雪渓を下ります

阿仁の道の駅正面入り口で一生懸命子育中

阿仁の道の駅正面入り口で一生懸命子育中

お腹すいた!

お腹すいた!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。