ますばビールを冷やします。ヤッホーのビール 戻る 次へ

天狗岳東壁 バリエーションルートの写真

2021.03.28(日) 20:34

ますばビールを冷やします。ヤッホーのビール

天狗岳東壁 バリエーションルート

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.03.27(土) 2 DAYS

今日は待ちに待った山岳会恒例、天狗岳東壁へ。雪崩が起きた後に雪が落ち着くこの時期に登れる春限定バリエーションルートです。 1日目はしらびそ小屋でテント泊。もう春山の陽気で最初は外で乾杯。しばらくしてテントに移動して夕飯をいただきました。夜も冷え込みが少なく3シーズン用シュラフで十分でした。 2日目にAちゃんが合流して、東壁へアタック。雪の状態は締まっていて、踏み抜きも少なくいい条件。常に上を見ながら間隔を空けて雪崩と落石に注意しながら急登を登りました。ふくらはぎがパンパン。 頂上の直前はロープを使って無事みんなで登頂できました。 素人の私ですが隊長はじめみんなのおかげで、登れてよかった。