百松沢山(宮城の沢から北峰まで)

2021.03.28(日) 日帰り

DAY 1

百松沢山は渡渉箇所が何箇所かあるので、雪解けが進むと行けなくなってしまうので、行ってみることにしました。 1つ目の橋跡は朝の段階では穴が2つほど空いていましたが、問題なく渡れました。 が、2つ目の渡渉箇所はスノーブリッジが崩落していて、丸太橋を使って渡りました。3つ目の渡渉箇所はギリギリスノーブリッジがつながっていましたが、もう落ちそうな感じ。4つ目の渡渉箇所はまだ太めのスノーブリッジでしたが、薄くなっています。 そんなこんなで林道ゾーンを抜けて林間ゾーンへ。ずっとシャバ雪だったので登りやすかったのですが、シールがベショベショで針葉樹林を抜けたためにたくさんの針葉樹の葉がゲルにくっついてしまいました。 頂上少し前にはきれいな雪になりつつも、シャバ雪は変わりません。 頂上付近でランチタイムをして、いざドロッピン! 今回のお楽しみ、北峰の北斜面を滑りました。 ノートレースの広いオープンバーン! 最高です! 再び何度か渡渉しますが、行きに通れたスノーブリッジはほとんど崩落していて、なかなかスリリングな渡渉になってしまいました。 ギリギリ百松沢山の滑走を楽しめてよかったぁ~。