三頭山スキー行/北海道百名山-2021-03-28

2021.03.28(日) 日帰り

DAY 1

初めての山に、1人で登ることが大好きです(性格わがままなので、笑)。 残雪期のお楽しみにとっておいた三頭山に、スキーで登ってきました。 フォローさせていただいている宮さん、鳴兎さんのルートを地図に落としてみるとそれぞれ違っていて、決まった冬道はないみたいです(^^) なので、お二人のルートを継ぎ足して(笑)、一番安全と思われる尾根を選択しました。 天塩山地は、なだらかなイメージですが、頂上につながる稜線までの尾根(標高700~900m)は、かなりの急登でした。 登りはスキーアイゼンを付けて何とかなりましたが、下りで尻もちをついて10mほど滑り落ちました。急斜面でビビりながらスキーをセットするのが大変でした~😱 メモ 自宅から登山口(せいわ温泉ルオント)まで、275号線経由で約165キロ、3時間。 暖かい日が続き、雪の表面は湿ってやわらかく、急斜面でスキーのエッジは利きません(私のウデでは・・・悲) フォロワーのかずさんと、うれしいバタリがありました(^^)