雨雲を避けながら蓬田岳(福島)

2021.03.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

6.5km

のぼり

790m

くだり

792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
30
距離
6.5 km
のぼり / くだり
790 / 792 m
1
1 15
1 29
16

活動詳細

すべて見る

久しぶりの連休なので二日目も山へ〜〜〜😄 自宅付近は小雨が降ってるけど、雨雲レーダーをチェックしながら”よもぎだ岳”へ! YAMAPの軌跡が取れなかったり、 立入禁止の看板に困惑したり、 ピンクテープが色んな所に付けられたりと。 思った以上にタイムロス〜〜〜(^_^;) しかし登山口駐車場に下山したタイミングで雨!ギリギリセーフでした。 昔、F1で「あと数分後に雨雲が来る」と予想してタイヤ交換をしていて凄いな〜って思っていたけど、 個人で雨雲レーダーを見て雨を避ける時代が来るなんて夢のようだ。\(^o^)/

蓬田岳 糖塚登山口からスタート。
雨は降ってない。
自宅付近は土砂降りだったので不思議。
糖塚登山口からスタート。 雨は降ってない。 自宅付近は土砂降りだったので不思議。
蓬田岳 上級コースへ
上級コースへ
蓬田岳 この水場はしっかりしてますね。
この水場はしっかりしてますね。
蓬田岳 トラロープもあり。
トラロープもあり。
蓬田岳 ここからYAMAPの軌跡が途切れてた!なにかのパワーで???
ここからYAMAPの軌跡が途切れてた!なにかのパワーで???
蓬田岳 山頂到着!誰にも会わなかった。。。
山頂到着!誰にも会わなかった。。。
蓬田岳 割れた岩場で休憩!
割れた岩場で休憩!
蓬田岳 眺望が良くなってる!
眺望が良くなってる!
蓬田岳 1段下には休憩スペースが!!!
1段下には休憩スペースが!!!
蓬田岳 分岐!ここをまっすぐ行ってみる!
分岐!ここをまっすぐ行ってみる!
蓬田岳 下りが続く。ピンクテープで安心。
下りが続く。ピンクテープで安心。
蓬田岳 あじさい園に出た!
あじさい園に出た!
蓬田岳 いつもの登山口!
いつもの登山口!
蓬田岳 鳥居を右折して探検コースを登ろうかな。
鳥居を右折して探検コースを登ろうかな。
蓬田岳 ん。微妙な高さにトラロープ。
進入禁止にはなっていないので進んで見ると。
ん。微妙な高さにトラロープ。 進入禁止にはなっていないので進んで見ると。
蓬田岳 この看板、前からあったような?無かったような?
ここはいつも下りでしか使ったことが無い。
でも引き返そう。。。
この看板、前からあったような?無かったような? ここはいつも下りでしか使ったことが無い。 でも引き返そう。。。
蓬田岳 右側にピンクテープ。
もしや迂回路?(地図には無い)
登ってみるが。。。
右側にピンクテープ。 もしや迂回路?(地図には無い) 登ってみるが。。。
蓬田岳 ひや〜〜。疲れただけ!
ちょっとした小山を登って降りてきて、いつもの登山口に合流。なにかのイベント用?(T_T)
ひや〜〜。疲れただけ! ちょっとした小山を登って降りてきて、いつもの登山口に合流。なにかのイベント用?(T_T)
蓬田岳 探検コースはメジャーだけど、登山道じゃないので、関係者以外立入禁止!って事でいいのかな?
探検コースはメジャーだけど、登山道じゃないので、関係者以外立入禁止!って事でいいのかな?
蓬田岳 分岐まで登ってきたけど、もうパワー不足。ここでお昼!
分岐まで登ってきたけど、もうパワー不足。ここでお昼!
蓬田岳 山頂二回目!でもyamappの軌跡
では一回目!(;_;)
山頂二回目!でもyamappの軌跡 では一回目!(;_;)
蓬田岳 ヤッホ〜〜!
そろそろ雨雲がやってくるぞ〜〜〜!
ヤッホ〜〜! そろそろ雨雲がやってくるぞ〜〜〜!
蓬田岳 探検コース。山頂からだと立入禁止にはなっていない。
探検コース。山頂からだと立入禁止にはなっていない。
蓬田岳 不思議なパワーがあるようなエリアですな。
不思議なパワーがあるようなエリアですな。
蓬田岳 小走りに無事下山!
濡れずにすんだ!(^o^)v
小走りに無事下山! 濡れずにすんだ!(^o^)v
蓬田岳 雨音を聞きながらホットココアを。
お疲れさまです。
雨音を聞きながらホットココアを。 お疲れさまです。
蓬田岳 一緒に起動してた他のアプリはちゃんと表示してくれてた。
一緒に起動してた他のアプリはちゃんと表示してくれてた。
蓬田岳 ちゃんと2回登ってる。
あ、でも休憩時間が全然違う!^^;
ちゃんと2回登ってる。 あ、でも休憩時間が全然違う!^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。