奈良県宇陀市の又兵衛桜と西山岳のハート石

2021.03.28(日) 日帰り

DAY 1

雨の降る中、満開の又兵衛桜を見て、西山岳を歩いてきました。  あいにくの天気ですが、又兵衛桜には多くの見物客。又兵衛桜を見たあと、西山岳へ向かうべく里をあがると、立派な桜が。ここには見物客もほとんどこない。 桜の近くに寺があり、境内に立ち入り見学していたら、女性の声で「こんにちは」。 こういう場合は、里の親切なおばあさんが定番ですが、中から出て来られたのは、私よりはるかに若い方でした。 少し狼狽えながら「勝手に入ってすいません」と伝えたら、「お寺ですから大丈夫ですよ。よければあがられて、仏様を見て、線香をあげてください」と言われました。 言われるがまま、あがらせていただき、仏像を拝見させてもらい、線香をあげました。女性は奥に行かれてしまい、もしかしてお茶でも用意してくださってるのか❓いや、たまたま立ち寄った怪しい人間にそんなもてなしはしないだろうと思い、「ありがとうございました」と声をかけ出ていこうとしたら、また出て来られたので、「今から西山岳に登ってきます、ありがとうございました」と伝えたら、「西山岳の山頂に大日如来像があって、その下にハート型の石があるので見つけてくださいね」と教えてくれました。 西山岳は地図上のピークとは別に、四等三角点ピーク、双耳峰ピークがあり、それらを踏むのと、後藤又兵衛(又兵衛桜の由来で勇猛な戦国武将)の墓(との伝承)がある薬師寺を訪れるのが目的でしたが、ハート石は全く知りませんでした。話の通り、大日如来像の下にあるハート石を見つけた時は、少し幸せな気分になりました。 下山時、お礼を言おうと宝蔵寺に寄りましたが、人は出てこず、家の中から猫がこちらを見つめてました。 頭を下げて立ち去りました。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 歩き始めて早々に雨が降ってきました。
歩き始めて早々に雨が降ってきました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽三山。晴れてたら、西山岳、五貫山(尾根)と組み合わせて歩くのも一興。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 西山岳。堂々とした山容。
西山岳。堂々とした山容。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 又兵衛桜。
又兵衛桜。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 又兵衛桜を離れ、里を上がると立派な桜。
又兵衛桜を離れ、里を上がると立派な桜。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 低く、横に広がったこの桜は、非常に珍しいことを教わったが、知識がなく品種がわからない。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この桜は、又兵衛桜と同じ垂れ桜。子孫だろうか。
この桜は、又兵衛桜と同じ垂れ桜。子孫だろうか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 あがらせていただいた宝蔵寺の仏像。相当古い仏像に見えました。恐れ多く、ズームで写せなかった。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 宝蔵寺から程近い八坂神社。
宝蔵寺から程近い八坂神社。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 せっかくなので寄り道。
せっかくなので寄り道。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ぽっちゃり狛犬。
ぽっちゃり狛犬。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 鮮やかな朱色。
鮮やかな朱色。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 遠く感じますが。
遠く感じますが。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 右上に上がる。
右上に上がる。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 案内板あり。
案内板あり。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽三山。
音羽三山。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この辺から堆積物の多い舗装道。
この辺から堆積物の多い舗装道。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 薬師寺。
薬師寺。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 後藤又兵衛の墓(との伝承)。
後藤又兵衛の墓(との伝承)。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 実際はどういう方のお墓だろうか。
実際はどういう方のお墓だろうか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 標識が見えてきました。
標識が見えてきました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 右の山道を進めば西山岳。
右の山道を進めば西山岳。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 まっすぐ進めばよく整備された墓地。
なぜここに上がってきたかというと。
まっすぐ進めばよく整備された墓地。 なぜここに上がってきたかというと。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 墓地を登りつめて、山林を西に登ると、701.8mピーク。四等三角点西山岳。
ややこしいが、地図上の西山岳とは異なるピーク。
墓地を登りつめて、山林を西に登ると、701.8mピーク。四等三角点西山岳。 ややこしいが、地図上の西山岳とは異なるピーク。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 訪れる人は少ないと思うが、綺麗な状態。
訪れる人は少ないと思うが、綺麗な状態。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 三角点ピークから直接、西山岳へ向かうこともできるが、先ほどの分岐に戻り、コースを忠実にたどった。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここから山頂まで10分かからない。
ここから山頂まで10分かからない。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 西山岳は右へ。左はもうひとつのピーク。西山岳は双耳峰である。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 西山岳山頂へ。
西山岳山頂へ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 西山岳到着。
西山岳到着。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 賑やかな山名板。
賑やかな山名板。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大日如来像。
大日如来像。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 1750年くらい。
1750年くらい。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ハート石は大日如来像の下にある。
がっちり動かない。
ハート石は大日如来像の下にある。 がっちり動かない。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さあ、どこにある❓
さあ、どこにある❓
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ハート石に気を取られて、役行者の祠に行くのを忘れてしまう。
ハート石に気を取られて、役行者の祠に行くのを忘れてしまう。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 周回ルートを考えていたが、お礼を言いたくてピストン。
前に見えるのが、お世話になった宝蔵寺。
周回ルートを考えていたが、お礼を言いたくてピストン。 前に見えるのが、お世話になった宝蔵寺。