狭薄山・大二股山

2021.03.28(日) 日帰り

DAY 1

3月に登れるのも今日が最後、雪もだんだん腐れてきたし、スノーブリッジも危なくなってきたし、ということで、副主任さんをさしおいて🙏まだまだ登れそうな狭薄山をチョイス。 薄曇り、暖かい、風も穏やか。雪が解けだす前にと少し早めに出る。激下り後林道歩き、二つ目の橋を渡って急登へ。トレースあるし、雪が締まっているから、ズボらずペースも速い。広尾根から細尾根へ、見上げるとビビったけど、登っていくとそれほどでもなく、踏み抜きもない。山頂からは360度の眺め‼️やや薄曇りだけど、羊蹄山も見えて大満足🙆‍♂️ 下ったのち、余力ありそうなので大二股山へ。地図上大したことないと思ったけど、林道から緩くずっと登り。しかも雪が腐れてきて重い。足に負担かかって狭薄山よりこたえる😓途中木々の間から狭薄山や無意根山などが見えるけど、山頂は眺望なし。写真撮ってすぐ下山。最後の激登りは予想していたけど、やはりきつく、足がぱんぱんになった😰