DAY 1

今日は、雨☔️。少しの間、山に出かけなかったので、筋肉が衰えないように出かけました。 登りの最中に何人かとすれ違い、毎日登山の人達、ひと組のパーティなどです。 いつもではなく、まだ行ったことのない道わを探してみました。百ヶ辻から入り、2つ目を左にとりました。(1ツ目は、文珠尾の急登)細尾谷ルートで川の側を登っていきました。途中、3箇所に分かれるところがあり、(右端は、橋をわたり、そのまま細尾谷を上がって行く道)他は、ここから、急登の道です。真ん中の道をとり、急登しました。(文珠尾の急登と同じくらい)このとき、風は、キツいが雨は、止んでいました。そこからは、急登で無く、尾根歩きのような笹藪のみちを登って行きました。 合流後、ロープウェイの道と山頂の案内があり、休憩所で食事をしてから、降ろうと考えていました。 (雨がキツくなってきましたので、二河原辺の道を諦め、千早道を降りることにしました。) 千早道は、余りに単調な階段ですので、途中、行ったことのない千早城に道を変えて、行きました。 日本100名城🏯のひとつらしく、いろいろとおもしろい建物がありました。帰りは、そのまま登山口バス停まで降りるのですが、石畳の階段が長く、閉口しました。