小雨の京都観光(三十三間堂、阿弥陀ヶ峰)

2021.03.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

6.8km

のぼり

181m

くだり

181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
32
距離
6.8 km
のぼり / くだり
181 / 181 m
1 35
48

活動詳細

すべて見る

日曜日に社用で滋賀に行く予定が、 土曜日午後に中止の通達🤣 京都でとった宿、今さらキャンセルしても返金ゼロよ😭 しかし、これは京都のお山を登るチャンスでは🤔 荷物の中には何故か軽装登山装備が👍 先ずは腹ごしらえ❗ 京都に行くと必ず食べる朝6時から営業の「本家第一旭本店」さんで特製ラーメン🍜 この為に朝から京都の山本酒造さんの「神聖」の4合瓶🍶を美味しく頂いて準備してきました。 お酒の後の🍜サイコーです。 鴨川を渡り、初めての三十三間堂へ。 入口は北側にあるのですが、個人的には南側を通り、豊臣秀吉公の名残の太閤塀を見てみるのもオススメ。 三十三間堂は、お正月に行なう通し矢で有名ですが、中には1000体の観音様と風神雷神像、観音28部衆像等の鎌倉時代の傑作揃いです! 最後に阿弥陀ケ峰へ。 着いてから知りましたがここは頂上に太閤さんのお墓があります。 目的はヤマッパーさんの写真で知った、ここからの清水寺を見るため。 清水寺、上から見てきました😁 お土産に「七条甘春堂」さんの抹茶モンブランと桜もち羊羹を買って京都を後にしました。 どんな味か楽しみ😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。