山桜舞う「内田の森」石仏巡り

2021.03.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

9.6km

のぼり

535m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
54
距離
9.6 km
のぼり / くだり
535 / 537 m
8
4
1 14
3 39

活動詳細

すべて見る

YAMAP「米沢の森」の地図に「内田の森」のルートが追加❗️ 〜umisukiさん、おめでとうございます㊗️ 整備の感謝と踏み固めで内田の森へ。 桜がヒラヒラ舞って綺麗でした。 石仏巡り、里山風景が楽しめ結構歩きごたえもあります。良い山歩きでした。 なかなかいいぞ、ウッチー‼️ 〜〜〜 庚申塔からの下りの斜面でスマフォをみてて誤って直進してしまった軌跡が記録されてます。危険な感じがして引き返しました。このルート、ピンクテープを見逃さない様にご注意下さい。(うっかり見逃すの私だけだと思いますが、念のため) あと私は歩くのスローペース🐢です。

 米沢の森 第3駐車場からスタート。
ウグイスラインをしばらく歩いて右に入り農家さんの作業場を通ると標識があります。
標識と地図、ありがたいです。
第3駐車場からスタート。 ウグイスラインをしばらく歩いて右に入り農家さんの作業場を通ると標識があります。 標識と地図、ありがたいです。
 米沢の森 しばらく歩いてロープありの傾斜を登ると
しばらく歩いてロープありの傾斜を登ると
 米沢の森 山の神。
山の神。
 米沢の森 またしばらく歩いて倒木の近くに
またしばらく歩いて倒木の近くに
 米沢の森 石祠があります。
石祠があります。
 米沢の森 庚申塔。ここから大木谷津に下ります。
庚申塔。ここから大木谷津に下ります。
 米沢の森 急斜面です。ロープ、ありがたいです。
急斜面です。ロープ、ありがたいです。
 米沢の森 大木谷津からエバタケ古道へ。
大木谷津からエバタケ古道へ。
 米沢の森 大日山へ向かいます。
十一面観音です。
大日山へ向かいます。 十一面観音です。
 米沢の森 まろんさんが見つけた石塔。
ありがとうございます。
まろんさんが見つけた石塔。 ありがとうございます。
 米沢の森 ピーク。大日如来。
ピーク。大日如来。
 米沢の森 標識もバッチリ❗️ありがとうございます。
山の字が良い感じです👍
標識もバッチリ❗️ありがとうございます。 山の字が良い感じです👍
 米沢の森 下って勢至菩薩に向かいます。
写真の右奥の辺りが登口です。
下って勢至菩薩に向かいます。 写真の右奥の辺りが登口です。
 米沢の森 勢至菩薩へ向かう前に竹林を通って尾根へとつながる道も歩いてみました。良い感じです♬
勢至菩薩へ向かう前に竹林を通って尾根へとつながる道も歩いてみました。良い感じです♬
 米沢の森 急斜面ありのタフな登り💦到着。
勢至菩薩です。
急斜面ありのタフな登り💦到着。 勢至菩薩です。
 米沢の森 戻って農道を里山風景を楽しみながらゆっくり歩きます。
戻って農道を里山風景を楽しみながらゆっくり歩きます。
 米沢の森 桜はほぼ散ってますが綺麗です。
桜はほぼ散ってますが綺麗です。
 米沢の森 T代表が軽トラで追いかけてきて🛻話しかけていただきました。恐縮です。はじめてお会いできて良かったです。
YAMAPで米沢の森に歩きにきてくれる方が増えて喜んでました。次はウッチーですね!
T代表が軽トラで追いかけてきて🛻話しかけていただきました。恐縮です。はじめてお会いできて良かったです。 YAMAPで米沢の森に歩きにきてくれる方が増えて喜んでました。次はウッチーですね!
 米沢の森 菜の花、綺麗です。
菜の花、綺麗です。
 米沢の森 甌穴。
甌穴。
 米沢の森 不動の滝
不動の滝
 米沢の森 お不動さん
お不動さん
 米沢の森 折れた木。綺麗な花を咲かせてました。
折れた木。綺麗な花を咲かせてました。
 米沢の森 トンボ池。
トンボ池。
 米沢の森 少し散策しました。
少し散策しました。
 米沢の森 トンボ池から急斜面を登りメインルートに。
二十三夜塔です。
トンボ池から急斜面を登りメインルートに。 二十三夜塔です。
 米沢の森 二十三夜塔から少し歩いて左に行くと石祠があります。
二十三夜塔から少し歩いて左に行くと石祠があります。
 米沢の森 真ヶ谷城の竹を通って民家に下ります。
孟宗竹のタケノコ。これからタケノコの季節、楽しみです。
真ヶ谷城の竹を通って民家に下ります。 孟宗竹のタケノコ。これからタケノコの季節、楽しみです。
 米沢の森 民家を通り農道をしばらく歩いて右に上がると山の神。
民家を通り農道をしばらく歩いて右に上がると山の神。
 米沢の森 山の神から農道に下りると出羽三山碑があります。
山の神から農道に下りると出羽三山碑があります。
 米沢の森 見逃してしまった疱瘡神。
農道を戻りました。
見逃してしまった疱瘡神。 農道を戻りました。
 米沢の森 ウグイスライン、車がこわいので米沢の森に入り第三駐車場へ。
ウグイスライン、車がこわいので米沢の森に入り第三駐車場へ。
 米沢の森 タイ貿易倉庫UDでグリーンカレー😋
山歩きで汗💦の後にからいカレーで💦

最後まで見ていただきありがとうございました。
タイ貿易倉庫UDでグリーンカレー😋 山歩きで汗💦の後にからいカレーで💦 最後まで見ていただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。