お出かけのムササビさんとご帰宅のムササビさん 

2021.03.28(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ムササビさんウォッチングです。 連続アップだし、興味の無い方はスルーしてくださいね~。 山頂にも巣穴があることを教えてもらったので、早速ウォッチング。 月が明るいので撮りやすいかも、と26日金曜日夕方行ってみた。 日没後約30分、肉眼で穴が見えなくなる頃、穴の中からライトに反射する目が現れた! 体をよじるように穴からゆっくり出てきた・・・と思ったら、その後は速すぎてカメラが追いつかなかった~! 木に駆け上がって裏の森に音もなく飛んで消えた! 飛ぶ姿は速すぎて一瞬白っぽいものがななめに飛んだ!って感じ。 あれを撮ってみたいな~。どうやったら撮れるんだろ? 日が変わって28日日曜日、福岡からお見えのシメオンさんご夫妻(元越山に登りに来たけど雨で断念)をご案内。山友のキヨちゃんも、初めてムササビウォッチング。 雨だから、予定時間より早く巣穴に戻ってたら会えない。 ちゃんと時間通りに戻ってくれるかな~。と、待つこと約30分。 戻ってきた!上の木からすごい勢いで駆け下りて穴の中に消えた!当然撮れない。 でもそのあと顔を出して撮影できた。引っ込んだ、と思ったらまた顔を出す。 そのあと随分長い時間顔を出していたから、いろいろ推測。 「何考えてるんだろうね~」 「眠くなるのを待ってるのかな~」 「雨でなかなか明るくならないから眠くならないのかな~」 「なんか顔見てると笑える~」 結局約一時間、顔を引っ込めたり出したりを繰り返して、たっぷり楽しませてくれた! シメオンさんご夫妻に楽しんでもらえてよかった~!お二人はこの後少しでも天気の良さそうな県北の山に向かうとのこと。またお会いできる日を楽しみにしています!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。