城山(みちのく潮風トレイル大槌町ルート)

2021.03.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

7.7km

のぼり

240m

くだり

240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
4
距離
7.7 km
のぼり / くだり
240 / 240 m
1 22
32

活動詳細

すべて見る

日曜日は大槌町で仕事関係の行動。12時15分駅前集合なので、ちょっと早くでて潮風トレイルを歩いてみることにしました。ちょうど大槌駅前から周回できるルートがあるじゃないですか❣ 手頃な距離・時間で、春を感じながら歩きました。 震災から10年が経ちました。2013年頃までは何度も足を運んでいましたが、仕事が変わったこともあり、なかなか行けていませんでした。あのときは「この地の復興と共に生きていく!」なんて決意したのに… 気がついたら何年も経ってしまって、今更自分にできることはなくなったと感じていました。でもこの道を歩いてみて、ここに住む方々と景色を共有して、自分ができる方法で伝えることが今できることだと気づいて、何年も刺さっていた小さなトゲがとれたような感じがしました。

鯨山 大槌駅前からスタートします。時折雨がぱらついてますけど問題ありません。写真左端に写ってる山は、土地を嵩上げするために削ったのでしょうか。
大槌駅前からスタートします。時折雨がぱらついてますけど問題ありません。写真左端に写ってる山は、土地を嵩上げするために削ったのでしょうか。
鯨山 駅前の石屋さん。かわいい。
駅前の石屋さん。かわいい。
鯨山 川の向こうまで町中をあるいてコースに合流します。
川の向こうまで町中をあるいてコースに合流します。
鯨山 町役場の跡地。備え付けの線香をあげて挨拶しました。これから、あなたが愛した地を歩かせていただきます。
町役場の跡地。備え付けの線香をあげて挨拶しました。これから、あなたが愛した地を歩かせていただきます。
鯨山 カモメ?ウミネコ?がたくさん。
カモメ?ウミネコ?がたくさん。
鯨山 この橋を渡れば、みちのく潮風トレイルに合流します。
この橋を渡れば、みちのく潮風トレイルに合流します。
鯨山 川にそって進みます。
川にそって進みます。
鯨山 生コン工場にひょうたん島が描かれています。
生コン工場にひょうたん島が描かれています。
鯨山 目指す城山。
目指す城山。
鯨山 橋をわたり、また来た方の岸へ廻ります。
橋をわたり、また来た方の岸へ廻ります。
鯨山 国道45号線がみえます。
国道45号線がみえます。
鯨山 春みっけ。
春みっけ。
鯨山 ここがポイントになっているイトヨの生息地。
ここがポイントになっているイトヨの生息地。
鯨山 きもちよさそう。
きもちよさそう。
鯨山 写真ではわかりにくいですが、すごくきれいな水です。
写真ではわかりにくいですが、すごくきれいな水です。
鯨山 津波を後世に伝える石碑。奥に建っているのは復興公営住宅でしょうか。不勉強で恐縮ですが、大槌町は移転して住めるような高台が少なかったのかと感じました。
津波を後世に伝える石碑。奥に建っているのは復興公営住宅でしょうか。不勉強で恐縮ですが、大槌町は移転して住めるような高台が少なかったのかと感じました。
鯨山 「津波てんでんこ」
内陸に住んでいても、この言葉は胸に刻んでおかないといけません。
「津波てんでんこ」 内陸に住んでいても、この言葉は胸に刻んでおかないといけません。
鯨山 消防の方々を悼む碑でしょうか。住民を守るために命を賭した方々を思い、手を合わせて先へと進みます。
消防の方々を悼む碑でしょうか。住民を守るために命を賭した方々を思い、手を合わせて先へと進みます。
鯨山 鳥居発見。
鳥居発見。
鯨山 ようやく山だ!
ようやく山だ!
鯨山 りっぱな木々。
りっぱな木々。
鯨山 りっぱな狛犬が神社を守ってます。しかし、道間違ってました💧
りっぱな狛犬が神社を守ってます。しかし、道間違ってました💧
鯨山 ルートに戻り、城山にアプローチします。しまった。熊鈴もってきてない😨
ルートに戻り、城山にアプローチします。しまった。熊鈴もってきてない😨
鯨山 潮風トレイルのテープ。安心します。
潮風トレイルのテープ。安心します。
鯨山 アカマツでしょうか。りっぱな木々です。
アカマツでしょうか。りっぱな木々です。
鯨山 こんな感じのロード歩き。
こんな感じのロード歩き。
鯨山 子鯨山。
子鯨山。
鯨山 土砂が落ちているところはわりと簡便な補修です。車は通らないのでしょうか。
土砂が落ちているところはわりと簡便な補修です。車は通らないのでしょうか。
鯨山 山頂手前まで来ました。トイレはありますが、閉鎖されているっぽいです。
山頂手前まで来ました。トイレはありますが、閉鎖されているっぽいです。
鯨山 桜が咲くんですね。しばらくキャプションを省略して頂上付近の写真を載せます。
桜が咲くんですね。しばらくキャプションを省略して頂上付近の写真を載せます。
鯨山 盛岡より早い春を堪能してたら時間がなくなってきました。集合時間は大丈夫だけど昼ごはんがたべれない!先日NHK「にっぽん百名山」で見たトレランテクニックを実践して足早に下ります。
盛岡より早い春を堪能してたら時間がなくなってきました。集合時間は大丈夫だけど昼ごはんがたべれない!先日NHK「にっぽん百名山」で見たトレランテクニックを実践して足早に下ります。
鯨山 ちょうど駅前のお店が開く頃に到着できました。ガバチョさんと記念写真。
ちょうど駅前のお店が開く頃に到着できました。ガバチョさんと記念写真。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。