テント泊で歩く東海自然歩道!山梨南部町-静岡市清水区 2021-03-27

2021.03.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テント泊で歩けるコースを探していたが、この時期なかなか無い。 グーグルマップとにらめっこしていると面白そうなコースを発見✨ 何度かキャンプしたことある、清水の西里キャンプ適地。ここが東海自然歩道の中継点になっている。 その前の区間を見ると山梨の南部町。その後の区間は静岡市の竜爪山を経由し牛妻坂下。 今回の計画は東海自然歩道を脱線し竜爪山から尾根を静岡市街地へ。 山梨県南部町→田代峠(静岡山梨の県境)→やませみの湯、西里キャンプ場→穂積神社→竜爪山→鯨ヶ池→賤機山→浅間神社 (帰りは静岡駅から電車で南部町に帰る) 残念ながら天候不良により全行程歩くことができませんでした。 ただ、桜、みつまた、こぶし、花桃、やまぶきなどの花が見頃を迎えきれいでした‼️ 実際歩いたコースと説明 【富小前】(山梨県南部町)   ↓7キロ バスで移動100円 ※日曜・祝日運休 【徳間】 ここからトレイルのスタート  ↓8割ほどは車道と林道メイン 【田代峠】 静岡山梨の県境 やませみの湯の方の話で5月~11月くらいまで田代峠のあたりではヤマビルが多く発生するとのこと。血だらけで下ってくる人が多いとのこと。  ↓  【大平】 集落に入ります。 車道に入るとバス停がありデマンドバス(電話で呼ぶ)があります。200円 丁度どなたかがバスを頼んだようで通りすがりに乗せていただきました。 本当はだめだけど特別にと。運転手さんありがとうございました!  ↓   【やませみの湯】(静岡市清水区)  温泉に入り生ビール🍺軽食も食べれます。キャンプ場で飲むビールも購入。  ↓ 【西里キャンプ適地】 ここでテント泊。  ↓7割ほどは車道。穂積神社まで1時間ほどの登山道はかなりの急登。 【穂積神社】 雨と霧で低体温症や道迷いなど危険と判断し、竜爪山の登山口の穂積神社で撤退をきめました。 穂積神社で撤退を決めたのはいいが最寄りの草薙駅まで約18キロ、4時間以上かかる。 登山者あるあるで、ここまで何十キロも歩いてきたのにやめると決めた途端歩きたくなくなる😅 神社に人がいたのでタクシーを呼べるか聞くと。ここまでは来てくれないとのこと。 集落まで下れば呼べるかもと。ただ集落までもかなりの距離があるとのこと。 ずぶ濡れの姿を見て、困ったときはお互い様と言って送ってもらえることに。 お父さん。ありがとうございました😀 町と町を結ぶロングトレイルの魅力は登山者だけでなく、そこに住む方とも触れあうことができること。 今回もたくさんの方にお世話になり大満足な「人情ふれあい旅」となりました😆