赤線跡を訪ねる・・・「福原遊廓跡」&酒場探訪「丸玉食堂」&今日のひとっ風呂「つかさ湯」「朝日温泉」「湊湯」

2021.03.26(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

3/26(金) 明石から神戸着 今日から4日間神戸滞在 これから上司が東京から来るので、気が進まないが呑むことになった(;^ω^) 前回、神戸に来た時に見つけた店で待ち合わせ 「街屋」 店のコンセプトが和風なのか洋風なのか解らないが 色々なメニューがありどれも旨かった。。〆はおにぎりを頂く 3/27(土) 朝8時から現場仕事、夕方終わりお客さんと大阪でお世話になった社員とで 呑みに・・・ 「麦酒居酒屋ZA・KO・BA」 巨大な紙カツ・・・サクサクで意外といける 呑み足りなく皆で三宮を徘徊、良さそうなお好み焼屋を見つける 「鉄板焼・お好み焼しょうちゃん」 オム巻きとソバ飯を頼む・・・腹が一杯だったが意外と軽く入った(;^ω^) ベロベロに酔っていたが、銭湯に行きたく皆と別れて一人で向かう・・・ 「つかさ湯」 ここの銭湯はビル銭湯で脱衣場と浴室の階が違う 服を脱ぎ扉を開けて入ると浴室は階段を登り1階上 帰りしな階段で脚を滑らせ腰を打ちながら滑り落ちる(>_<) 一瞬動けなくなったが、恥ずかしさで直ぐに立上り何事も無かったように脱衣場へ・・・ でも、すさまじく痛く、宿に帰っても寝返りするたびに激痛・・・もしかして骨まで行ったか? と、疑う 酔って風呂に入るのは危険だ(;^ω^) 3/28(日) 今日は現場予備日だったのだが昨日で終了したのでフリーになり 休暇を取り行きたかった姫路城へ・・・ 姫路で、しこたま呑んで〆は三宮で食べる事にした。 もう酒は入らないが少しシュワシュワしたものなら入りそう そう言えば、元町駅の高架下に気になる食堂を見つけた。 あそこなら絶対に黒ビールの小瓶があるはず・・・あの店ならあって欲しい(;^ω^) 元町で下車して直ぐの食堂へ・・・ 「丸玉食堂」 色々とメニューを見るが食堂だが中華寄りのメニュー 先ずはドリンク 上から目を通すと・・・ありました黒ビールの小瓶 絶対にあの佇まいは黒小瓶があると思っていた。 〆は焼き飯¥500を頼む チャーハンではなく焼き飯なのがいい(*^^*) 出てきた焼き飯は少し色が濃い・・・ 味は申し分ない、黒ビールによく合い 黒ビールは炭水化物と相性が良い(*^^*) 3/29(日) 今日は神戸から名古屋への移動日 ゆっくり名古屋に行けばいいので神戸で行きたい赤線跡と銭湯に入ってから 向かう事にした。 神戸で有名な大歓楽街で現役のソープ街へ・・・ 「福原遊廓跡」 途中に湊川神社があるので寄っていく、ここの本殿の天井絵に 福田眉仙の大青龍があるので見に行く 迫力ある龍、素晴らしい・・・ 福原に入ると何か物々しい雰囲気 何台ものパトカーで道路封鎖、目隠しの様にブルーシートで覆われている その中に鑑識らしき人達・・・ 事件か事故か? ネットで観て見ると反社会勢力事務所への発砲事件との事・・・神戸怖ぇ~ 何だか散策するのも嫌なのでサクッと流してその場を去った。。 銭湯へ向かう 「朝日温泉」 関西の銭湯に〇〇温泉と言う屋号が多い その殆どが温泉ではない(;^ω^) でも、ここの朝日温泉は天然の温泉(黒湯) 大きなビル銭湯で色々な湯があり楽しめる 次の銭湯は・・・ 「湊湯」 こちらは打って変わってレトロな銭湯 真ん中湯舟の小さな銭湯で落ち着けた。 さてと新幹線で軽く呑み 名古屋へ行ってから腰を据えて呑むとするかな(;^ω^)