沢登りin八淵の滝

2017.07.23(日) 日帰り

DAY 1

今年2回目の沢登り!!今日は滋賀県の八淵の滝に行きました。 コースは、ガリバー青少年旅行村→魚止の淵→障子ヶ淵→唐戸の淵→大摺鉢→小摺鉢→屏風ヶ淵→貴船の淵→登山道で折り返して戻りました。 時間が無かった為七遍返し淵には行きませんでした。 死亡事故多発との事なので熟練者と行くのをおすすめします。 唐戸の淵がもっとも危険な区画で巻き道があるので無理に行く必要はありません。 今回は熟練者の方が先導してくれて、ロープで引っ張ってくれたので何とか行けました。 唐戸の淵以外は気を付けて行けば問題ないかなと思います。 屏風ヶ淵では高い所からのダイブスポットがあり気持ち良かったです(^O^) 最初登った時はあまりの高さにびっくりしました(笑) 当日は曇りだったのであんまりダイブはしなかったですが晴天だったらもっとダイブができて気持ち良かったのかなと思います。 大きい滝を近くで見れるのですごい迫力があって良かったです☆ 危ない区画もありますが楽しいコースなのでまた来たいなと思いました!(^^)!