背振全山縦走

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

先週の34時間長崎アラウンドトレイル100キロをこなしたので、もう何もこわいものはない。AIのストーリー状態。 以前からやろうとおもっていた背振全山縦走へ。70キロ20時間程度なんてハイキングと思った。 しかし、やはり相当ボリュームがあった。やはりハイキングではなかった。 けやき台駅前の駐車場に車をおいて始発でスタート。原田駅前にも駐車場があった。調べたらなかったのだが。 福吉駅に6時50着で、7時に出発。 食料と水でザック満タン。おそらく5キロ以上。荷物が重いのと、先週(100キロトレイル)、先々週(MMP)の 3週連続ハードトレーニングの疲労か、体が重い。とくに上りがだめ。しょっぱなからペースでない。 まあ、疲労しているときに体を動かすトレーニングと考える。 天気はよし、トンボ山に登ると海が見えて気分よし。 トレイルは全体的に良好。荒川峠周辺はわかりにくいとの情報だったが、完璧なマーキングで踏み跡も しっかりしていた。前半は、アップダウンがきつく、後半の九州自然道はゆるやかな印象だった。 ちょっと苦労したのは、背振山からハマグリ山に向かう2.5キロ。 ちょうど暗くなったのと、雨が結構ふったのに加え、熊笹がしげってよく見えなかった。荒れていた印象だった。 最後までタンタンといった。 最後の基山では、強烈な雨と風。ルートがよくわからず、同じところをぐるぐるしてしまった。 最後の最後まで鍛えられた。 よいトレールであった。