谷川岳 (天神平よりピストン)

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

・久しぶりに、フルアイゼン使うガチな雪山登山。青春18きっぷの消化。東京から谷川岳行くと、各停でも往復6千円かかるところを2千円弱で行けるので、おトク感抜群の山なのです。 ・日曜は天気悪くて土曜がよいということで、多分みんな狙って登って来てて、たくさんの人で賑わってました。山頂までずっとハイカーが途切れなく数珠つなぎ。ワンちゃんも何匹か、ご主人様を引き連れて登っておられました。(みなさん、犬の方が元気いっぱいなんですよ、と苦笑いされてました) ・初めて登山靴で雪山に登りました。これまでは、バックカントリーばかりだったので、ずっとスノボのソフトブーツで登ってました。が、前回このコースを滑走抜きで普通に登山してみたら、下りでつま先を痛めたので、やっぱり登山靴が必要かな、と。それで、持ってる夏靴と幅広アイゼン(G10 Wide)をそのまま使えるか、実地で試してみました。