御手洗の滝~石谷山~九千部山

2015.06.21(日) 09:02 - 2015.06.21(日) 15:02
Kusenbuyama, Ishitaniyama (Saga, Fukuoka)
梅雨の晴れ間に山へ。今回は九千部山へ行ってきました。名前が格好良い。 御手洗の滝キャンプ場の駐車場へ車を停め、まずは石谷山を目指しました。YAMAPの設定しているルートは実際はないみたいで、帰りも確認したのですがそれらしい道は発見できませんでした。あったらごめんなさい。YAMAPルートより東側のルートを登って行く形になりました。途中木立が少なくわかりにくい道もありましたが、しっかり案内板とテープが確認でき、大きく迷うようなことはありませんでした。最近怠惰な生活を送っているためか、登りがなかなかきつかったです。石谷山頂は道中にポンと現れ、案内が無ければ見過ごすような所でした。少々休憩し、九千部山を目指しました。縦走路はアップダウンも少なくきれいな山道で、登りでバテた自分にはありがたいルートでした。途中、何組かの登山客とすれ違い、九千部山頂でも数組の登山客がランチをしていました。展望台があったので上まで登り見渡したのですが、当然ガスってました。空気がきれいかったら期待できそうな眺望です。自分も昼食を摂り、しばしの休憩。雲行きが怪しくなり、体も冷え始めたので下山開始。そのままループで下山途中、若干の雨に会いました。早めに下山を始めて正解。最後に御手洗の滝を眺め無事駐車場まで帰り着きました。その後、山茶花の湯に浸かり帰宅しました。 「まだまだ体力を養わないと。」と自分の未熟さを痛感した山行でした。石谷山、九千部山、ありがとうございました!

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。