英山・本城岳(前黒髪)・黒髪山縦走!

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

金曜の夕方に大阪南港をフェリーで出発。 気分は、ゴージャスクルージング。実際は、二等のベッド。 これ以上のゴージャスを知らない、だから超幸せ。 早朝、門司港到着。 ここから延々3時間、車で佐賀県に向かう。 途中、SAも、一般国道も、なんなら普通の民家の庭にも、桜、桜!満開。 登山口到着、ここも、桜満開。 桜に酔いしれ、幸せいっぱいでスタート。暫くは、なだらかな樹林帯。緩やかなアップダウン。けれどこんな幸せは続かないのが山登りのお約束。 唐突に岩登り。かなり厳しい。 この最中に、ザックのサイドポケットからペットボトルを落としてしまう。山の神さま、ごめんなさい!ゴミを撒き散らしてしまった!申し訳なさで血の気が引く。 しかもよく考えてみると、残る水分はペットボトル一本のお茶のみ。 落としたのはスポーツドリンクだった‥今日、気温上がりそうだよな‥ 天童岩!素晴らしかった。続く雌岩、ここから覗く奈落の底は、形容し難い。 途中、湧水で水分補給。 飲料可とはどこにも記されていないけれど、多分大丈夫だろう。おそらく大丈夫かもしれない。きっと大丈夫だろう!と自ら今後の山登ラーのために人体実験になる。 結果、全然大丈夫でした。美味であった。 かなり、体力残してゴール地点到着。 ここは、桜吹雪!人生そうそう出会えない、文字通りの桜吹雪。生きていて良かった〜 と思った。 門司港から帰途のフェリーに乗船。 荷物をベッドに放り込むや、速攻でビールを飲んだのは言うまでもない。