高根山・さかて山・旭ノ丸・菖蒲権現・柴小屋山・大道丸

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

先週の続きで、あけぼの峠から梅の木峠間の分水嶺歩きに。 スタートは柴小屋休憩所(麓の国道438号、神山町役場辺りから、くねくね山道を14kmほど走った先。道は舗装道)。稜線に出て、まずはあけぼの峠まで山中を歩いて帰路はスーパー林道を歩いて戻り。続いて旭ヶ丸方向に進み、リミット時間に設定した14時を過ぎてキリのいいポイント、梅の木峠で引き返し、下道で戻り、になりました。 前半のあけぼの峠までは片道5kmほど。ヤマップピークが4座あるがアップダウンも少なく意外と歩きやすい。あけぼの峠には1時間40分ほどで到着して「え?もう着いたのか、、」という印象だった。 帰りのスーパー林道は、先週のあけぼの峠⇔雲早トンネル間の崩落だらけと大違いで、軽く走れるくらい快適ルートでした。 後半の旭ヶ丸方向は、分岐スタート地点に四国のみちの大きな標が立ってたので、超快適山歩きルートを勝手に想像してしまったが、柴小屋山から急斜面を下ると分水嶺尾根に沿ってコンクリート舗装された林道、更に風力発電の開発に合わせて真新しい舗装道も張り巡らされてて、ルートは道路を挟んで両脇に残った尾根を転々と左へ右へ、、🦌 道路への降り口は取り合わせ工事が施されて人工斜面を無理矢理這い上がったり飛び降りたりと山歩きしてる感もなく💦しかも歩きづらい、、 途中、四国のみちを何度か見失っいつつも、梅の木峠まで進みました。 快適ルートなら旭ヶ丸辺りまで一気に突き進みたかったけど、時間も足りないし考えが甘かった、、。 柴小屋の駐車場に戻ると、アマチュア無線の御一行がワイワイテン泊中。県外ナンバーも。 確かに見晴らしもいい場所だし、夜は星空眺めながら楽しめそうな場所だな🌌✨