金駒から経塚山 3/27/2021

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

ずっと登りたいと思っていた夏油三山の金ヶ崎駒ヶ岳に初めて登ってきました。ついでに冬季限定ルートでこれまた夏油三山の経塚山まで脚を延ばしました。はるるんさんには、先週のレポでの登山口情報や本日もトレースに助けられました。ありがとうございます。 この2つのお山は想定以上の素晴らしさで、きつかったけど頑張った甲斐がありました。 ただ、体調がイマイチだったのか、最近の運動不足か、それとも体重増か、緩んで沈む雪に前半で体力を奪われたのか、とにかくキツくてキツくて、行きの金駒手前の雪の回廊あたりで脚が上がらなくなり、金駒山頂に着いた段階で疲労困憊でした。しかし、目の前で威風堂々の経塚山の魔力なのか、知らず知らずのうちに脚は経塚山の方へ。 この稜線歩きは本当に辛く、涼しい顔で歩くはるるんさんを横目に、私は休憩を何度も繰り返しながらなんとか無事帰ってこれました。 木製わかんでしのいだけど、今回はスノーシューが正解だった! しかし、スノーシューは自宅に。後悔先に立たず!