山伏・小河内山 2021-3-27

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
29
距離
29.1 km
のぼり / くだり
2079 / 2091 m
21
41
36
20
16
51
15
18
2 13
19
24
29
34
1 18

活動詳細

すべて見る

今週末は久しぶりの好天予報。😊 そろそろ雪解けの便りも聞こえて来たしどこへ行こうか?考えていた時にフォローさせていただいている方の南アルプス深南部のレポを見て、躊躇していた安倍奥への山行に思いが至りました。そして、これまで静岡市内から山伏岳まで繋いでいる軌跡を伸ばす決心をしました。 同時に安倍奥西山稜の軌跡も伸ばしたい。そこで思いついたのが勧行峰を起点に山伏の先の小河内山までのピストンです。ちょっとロングトレイルになりますが、これくらいクリアーしないと今年の目標は達成できません。 意を決して井川スキー場に向ったのですが今回は朝からトラブルに見舞われました。 まず、到着したスキー場は既に閉鎖されていてトイレも撤収されていました。仕方がないので大日峠までもどることになって大幅なタイムロス。まあ、30分くらいなら何とかなるか、と思っていたのですが、想像以上にタフなコースでなかなかペースが上がりません。それに追い打ちをかけたのが山道の残雪。特に山伏山頂から山伏峠間のわずかな距離が最大の難所でした。山道が凍結している上にところどころ崩落していてほぼ通行不能の状態でした。仕方がないので往路では谷側に迂回して通過を試みたのですが三点支持で確保していた左手の木が折れて左足と右手でかろうじて体を支えて滑落を免れました。ところどころ露出している岩に手と足を掛けて何とか這い上がり、正規の山道に戻りました。通過した難所を見渡して、帰りにここを通過する時は谷側ではなく山側に迂回することを考えながら山伏峠に下りました。 山伏峠から小河内山までのルートはしっかりしていたのですが、下山時にルートロス。それでも林道が見えたのでそのまま下りようとしたのですが林道の山側がコンクリートで固められた壁になっていて下りれません。結局稜線までもどることになりここでもタイムロス。 そして難所の凍結山道です。往路で考えたように山側に迂回したのですが、思ったより土の下が凍っていて安全なルートが見つかりません。更に山側に迂回していたら崩落防止のコンクリート壁まで出てしまいました。もう戻ることも出来なく、仕方がないのでコンクリート壁をよじ登り、何とか山道に戻りました。 そんなこんなで時間も体力も使い果たし、登り返した山伏の山頂からは時間短縮のため、ひたすら林道を下山することになってしまいました。 高低差も少くイージーな山行だと考えていたことを反省させられる一日でした。 まあ、それでも南アの絶景を楽しめたし、野生の動物たちにも会えました。何より南アルプスまでの軌跡を伸ばせたことに満足してます。 ただ、山伏峠までの道が復旧するまで小河内山の先に行くのは難しいだろうな~

山伏・八紘嶺・笹山 勧行峰にある井川スキー場から出発です。🙋
勧行峰にある井川スキー場から出発です。🙋
山伏・八紘嶺・笹山 スタート地点で南アの絶景!🤩
茶臼岳の稜線です。
スタート地点で南アの絶景!🤩 茶臼岳の稜線です。
山伏・八紘嶺・笹山 県民の森を歩くとすぐにアツラ沢の頭に到着。
頭がお辞儀してます。🤣
県民の森を歩くとすぐにアツラ沢の頭に到着。 頭がお辞儀してます。🤣
山伏・八紘嶺・笹山 突如フィールドアスレチック。🎶
さすが県民の森。
突如フィールドアスレチック。🎶 さすが県民の森。
山伏・八紘嶺・笹山 本日の初富士山。😍
でも、春がすみ~~~😅
本日の初富士山。😍 でも、春がすみ~~~😅
山伏・八紘嶺・笹山 ブナ林。
ブナ林。
山伏・八紘嶺・笹山 井川峠到着。
ここから林道へのエスケープルートがあります。
井川峠到着。 ここから林道へのエスケープルートがあります。
山伏・八紘嶺・笹山 次のポイントの笹山が見えます。🥰
左は聖岳。
次のポイントの笹山が見えます。🥰 左は聖岳。
山伏・八紘嶺・笹山 下方には井川湖。
下方には井川湖。
山伏・八紘嶺・笹山 笹山到着。
ここから林道に下りれるようです。
笹山到着。 ここから林道に下りれるようです。
山伏・八紘嶺・笹山 笹山から一旦下って牛首峠。
ここは林道と接していますが駐車場はありません。
笹山から一旦下って牛首峠。 ここは林道と接していますが駐車場はありません。
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠から奥笹山が最初の急登。ちょっと危険?😨
牛首峠から奥笹山が最初の急登。ちょっと危険?😨
山伏・八紘嶺・笹山 奥笹山には山頂表示など何もありません。
三角点のみ。🙃
奥笹山には山頂表示など何もありません。 三角点のみ。🙃
山伏・八紘嶺・笹山 猪ノ段。
ここからも林道にエスケープルートがあります。
猪ノ段。 ここからも林道にエスケープルートがあります。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏岳が近くなり残雪が出てきました。
山伏岳が近くなり残雪が出てきました。
山伏・八紘嶺・笹山 百畳平。
南アルプスを眺めながら小休止。😊
百畳平。 南アルプスを眺めながら小休止。😊
山伏・八紘嶺・笹山 山伏小屋。
山伏小屋。
山伏・八紘嶺・笹山 中はこんな感じ。
緊急時に避難するには十分だと思いますがトイレはありません。
中はこんな感じ。 緊急時に避難するには十分だと思いますがトイレはありません。
山伏・八紘嶺・笹山 鹿さんがお出迎え。🥰
ポーズもとってくれました。🤣
鹿さんがお出迎え。🥰 ポーズもとってくれました。🤣
山伏・八紘嶺・笹山 くまさんもいるのね。😆
くまさんもいるのね。😆
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギランの保護区みたいです。
夏にまた来たいです。
ヤナギランの保護区みたいです。 夏にまた来たいです。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏登頂。🙋
山伏登頂。🙋
山伏・八紘嶺・笹山 山頂から南アの絶景。🤩
山頂から南アの絶景。🤩
山伏・八紘嶺・笹山 こっちに目が行ってしまいます。😂
布引山と笊ヶ岳。
布引山の左の三角は塩見岳でしょうか。
こっちに目が行ってしまいます。😂 布引山と笊ヶ岳。 布引山の左の三角は塩見岳でしょうか。
山伏・八紘嶺・笹山 赤石、荒川岳も。😍
赤石、荒川岳も。😍
山伏・八紘嶺・笹山 山伏から峠に下ります。
ここからが難所。😑
山伏から峠に下ります。 ここからが難所。😑
山伏・八紘嶺・笹山 ターゲットの小河内山にロックオン。🙆
今から行くぞ!😤
ターゲットの小河内山にロックオン。🙆 今から行くぞ!😤
山伏・八紘嶺・笹山 いつか行きたいな~、笊ヶ岳。🥰
いつか行きたいな~、笊ヶ岳。🥰
山伏・八紘嶺・笹山 滑落しそうになりながらも、何とか山伏峠まで下りてきました。
林道が崩落しています。
滑落しそうになりながらも、何とか山伏峠まで下りてきました。 林道が崩落しています。
山伏・八紘嶺・笹山 林道の向かえが登山口。
いきなり急登です。
林道の向かえが登山口。 いきなり急登です。
山伏・八紘嶺・笹山 笊ヶ岳まで行けるのでしょうか?
多くの方のレポによるとこの先の青薙崩れは通行不能みたいです。
でも、小河内山までの山道はしっかりしています。
帰りにロストしましたが・・・。😅
笊ヶ岳まで行けるのでしょうか? 多くの方のレポによるとこの先の青薙崩れは通行不能みたいです。 でも、小河内山までの山道はしっかりしています。 帰りにロストしましたが・・・。😅
山伏・八紘嶺・笹山 ふり返ると山伏岳。
後であのコンクリート壁をよじ登ることになると想像もしてません。😁
この先で唯一出会った方と、山伏からの山道について語り合いましたが、「あそこは通れないよね。崩れちゃってるし・・・。引き返そうと思ったけど何とか来れちゃったので来ちゃいました。」とおっしゃっていました。
特に雪が残っていたら止めた方が良いと思います。😑
ふり返ると山伏岳。 後であのコンクリート壁をよじ登ることになると想像もしてません。😁 この先で唯一出会った方と、山伏からの山道について語り合いましたが、「あそこは通れないよね。崩れちゃってるし・・・。引き返そうと思ったけど何とか来れちゃったので来ちゃいました。」とおっしゃっていました。 特に雪が残っていたら止めた方が良いと思います。😑
山伏・八紘嶺・笹山 1時間ほどで小河内山登頂。
山頂表示など一切ありません。
三角点のみ。
1時間ほどで小河内山登頂。 山頂表示など一切ありません。 三角点のみ。
山伏・八紘嶺・笹山 ガスってきました。
ここまでだいぶタイムロスしてますので先を急ぎます。💦
ガスってきました。 ここまでだいぶタイムロスしてますので先を急ぎます。💦
山伏・八紘嶺・笹山 何とか山伏峠に戻ってきました。
山伏への難所を登り返します。😤
何とか山伏峠に戻ってきました。 山伏への難所を登り返します。😤
山伏・八紘嶺・笹山 写真を撮る余裕もなく、ふたたび山伏山頂。
かなりガスってきました。
山頂で出会った方々と情報交換して帰路を急ぎます。💦💦
写真を撮る余裕もなく、ふたたび山伏山頂。 かなりガスってきました。 山頂で出会った方々と情報交換して帰路を急ぎます。💦💦
山伏・八紘嶺・笹山 焦るとロクなことはない。😅
ぬかるみにスマホと予備バッテリーを落としてクリーニング中。😄
焦るとロクなことはない。😅 ぬかるみにスマホと予備バッテリーを落としてクリーニング中。😄
山伏・八紘嶺・笹山 復路は時短のため林道を歩くことに・・・。
百畳峠に下りてきました。
ここにも駐車場があります。
復路は時短のため林道を歩くことに・・・。 百畳峠に下りてきました。 ここにも駐車場があります。
山伏・八紘嶺・笹山 更に簡易トイレも。
更に簡易トイレも。
山伏・八紘嶺・笹山 しかし、あちこちで落石が・・・😨
人が少ないと思ってましたが、まさか林道が通行できないとは・・・。
しかし、あちこちで落石が・・・😨 人が少ないと思ってましたが、まさか林道が通行できないとは・・・。
山伏・八紘嶺・笹山 笹山登山口駐車場まで下りてきました。
山頂で会ったパーティーはここに駐車して登ってきたようです。
笹山登山口駐車場まで下りてきました。 山頂で会ったパーティーはここに駐車して登ってきたようです。
山伏・八紘嶺・笹山 でも、駐車場より先に通行止めの表示がありません。
行っても通れないのに大丈夫かなあ?🤔
でも、駐車場より先に通行止めの表示がありません。 行っても通れないのに大丈夫かなあ?🤔
山伏・八紘嶺・笹山 天稜星水と言うおいしい水だそうです。
確かに美味かった。😆
天稜星水と言うおいしい水だそうです。 確かに美味かった。😆
山伏・八紘嶺・笹山 林道で出会ったスクーターの登山者が手を振って通過して行きます。
崩落した林道は車よりバイクかな?😊
でも気をつけて。🙋
林道で出会ったスクーターの登山者が手を振って通過して行きます。 崩落した林道は車よりバイクかな?😊 でも気をつけて。🙋
山伏・八紘嶺・笹山 って通行止めだし!🤣
思ったよりずっと下から通行止めでした。
ん?だったらあの車とスクータは?
って通行止めだし!🤣 思ったよりずっと下から通行止めでした。 ん?だったらあの車とスクータは?
山伏・八紘嶺・笹山 山頂でお会いしたパーティーの車が下りてきました。
私に気がついたようで止まってくれて「通行止めの奥まで車で入っちゃいました。」と苦笑いしてました。🤣
大胆にバリケード外して入っちゃうんですね。🤣🤣🤣
山頂でお会いしたパーティーの車が下りてきました。 私に気がついたようで止まってくれて「通行止めの奥まで車で入っちゃいました。」と苦笑いしてました。🤣 大胆にバリケード外して入っちゃうんですね。🤣🤣🤣
山伏・八紘嶺・笹山 左に出発地点の勧行峰。
西に七ツ峰。
左に出発地点の勧行峰。 西に七ツ峰。
山伏・八紘嶺・笹山 真ん中に朝日岳。
左奥は前黒法師岳だと思います。😍
真ん中に朝日岳。 左奥は前黒法師岳だと思います。😍
山伏・八紘嶺・笹山 何とか明るいうちに戻ってこれました。😃
何とか明るいうちに戻ってこれました。😃
山伏・八紘嶺・笹山 帰りの車中から。
今回は反省点がたくさんありましたが、こうしてカモシカ君も見送ってくれたことだし結果オーライ。😊
めでたしめでたし。🤣
それにしてもこの森の動物たちはみんなカメラ目線なのはなぜ?😁
帰りの車中から。 今回は反省点がたくさんありましたが、こうしてカモシカ君も見送ってくれたことだし結果オーライ。😊 めでたしめでたし。🤣 それにしてもこの森の動物たちはみんなカメラ目線なのはなぜ?😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。