奥多摩駅から五日市駅へ縦走 - 花の誘惑に完敗⁉️通算400座を逃す😭からの~棚ボタに乾杯‼️

2021.03.27(土) 日帰り

1976m

DAY 1
1976 / 2129 m

日曜日は天気悪そうなので、今日はロング行くよ👍 大岳周りの未踏の道をやってみる。奥多摩駅から武蔵五日市駅まで、ピークハントしながら行ってみよう👍 電車で奥多摩駅へ。登山口の手前で、小柄な女の子にご挨拶😄 おはよー、今日はどこまで?大岳から御岳でーす。そんじゃ、がんばってね〜とパス。YAMAPの近くにいた人で、まさみんちゃんだと分かった。レポにちゃんと書いてくれてたよ💕 お父さんだって。確かに、まさみんちゃんのお父さんくらいかな。ありがとね〜🙏 リンク張っとくよ〜👍 https://yamap.com/activities/10410502 さあ、登山道に入るよ。脇にある裸体女性の石像に吸い寄せられる。男の性。まさみんちゃんにパスされた。ほ〜、急な階段だね。まさみんちゃん、撮るよ~📷 神社の鳥居の所で、写真に夢中のまさみんちゃんをパス。鋸までの道は、岩場と緩やかな尾根道が交互に現れる感じ。梯子や鎖があるけど、難易度は低い。鋸〜大岳は以前歩いている。岩場もよく整備されているので、登りやすい道👍 次々とパスさせていただき、ノンストップで大岳へ。今日の工程のまだ1/3弱。頂上からは、お富士さん🗻 でも、少し霞がかかっていて、裾野はぼんやり。雪化粧のみのクローズアップ💕 パンのお昼と一服で、さ〜、出発。福生からお越しのおね〜さんに、ベンチ席をプレゼント。レディーに親切なジェントルマン⁉️ 馬頭刈山に向けて出発―っ。下り始めたら、まさみんちゃんと再会。どこ行くんですか?秋川の方に降りるよ~。まさみんちゃんも、健脚だね~。じゃーまたね~👋 これからは、マイナールートと思いきや、いきなりパラパラ7~8人とすれ違う。若いおにーちゃんに、ここ人多いね~と声をかける。今日はお休みの日ですよ!しかも、こんなにいい天気だし! まあ、確かにそうだけど。結局、20人近くの人とすれ違った。そこそこ、メジャーなルートなのね。 笹の気持ちよい尾根、林の尾根があったかと思うと、岩場が交互に現れる、どうも石切で作ったところもありそうで、整備はバッチリ。さすが、奥多摩‼️ 途中の岩場で、ロッククライミングの集団。多分、講習会かな。写真撮ったら、メンバーが、こっちのほうがいい写真撮れますよだって。はい、ご希望通り、いい写真撮ったので、アップさせていただきます。 でも、今日は全くお花がない。春だというのにね。ちょと暑いし、ダレてきた。一服休憩の間隔、短くない⁉️ もう下山の最後の山あたりで、ちょぼちょぼとお花出現。これまでのウップンを晴らすべく、撮る、撮る、撮る📷 秋川渓谷に下山。温泉にちょっと寄り道。自販機にコーラあり。これは飲まねば。なーんて、また一服しよってからに。次の登山口まで、下道を歩く。なんか、カメラ持った人がルートとは逆の方向に進んでいく。何があるのと、先を見ると立派な桜💕 寺院と神社がある。ふらふら~と寄り道。いや~、立派な木だこと💕 山の方にも、かっこいい桜の木。ここ私道じゃねと思いつつも、少しお邪魔させていただきパチリ📷 民家の庭の桜も立派で、寄り道ばかり。いやー、全然進まない😰 何とか、登山口にたどり着く。入口にもお花の並木が💕。秋川に降りたとたんに、お花の波状攻撃💕💕💕。いや~、堪能させていただきました。ここから、3つのピークを落とす。城山からは、大岳から今日のルート、あきる野の街並みが見える。城山から、また一度、下界に降りる。フラワーロードなる道を歩く。民家に花がいっぱい。庭で草むしりしてるおばーちゃんと目が会う。こんにちは~、キレイな水仙ですね~‼️ おばーちゃん、にっこり😄。いい笑顔‼️ また、桜のかっこいいのが、現れる。寄り道してパチリ。あっちに寄り道してはパチリ。もう全然進まない。最後の1座、こりゃ明るいうちには降りてこれんな~😰 ということで、最後のお山はパス。そのまま武蔵五日市駅へと向かう。12座登頂で新規9座。あ~ん、累計399座じゃん。今日の400座達成ならず😭 明日もどっかいかんとな~。でも、帰宅してしばらくしたら、401座になっとった。新しいランドマークが登録されたっぽい。やったぜ、目標達成‼️棚ボタやけどな~😰 しっかし、今日の山行。後半は、完全にお花見モードやったな~😄 春のこの時期は、誘惑が多くていかんな~😄 Premiumではないので、50枚の制限があるのが、残念😢 いっぱい写真撮っちゃったよ😄