石割山→杓子山縦走

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 40
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1205 / 1455 m
9
16
12
14
9
56
2
2
18
58
35
25

活動詳細

すべて見る

異動の季節に まんまと異動になりバタバタ。 コロナの陽性者対応とワクチンでバタバタ。 土日が休みかどうかわかるのが木曜日。 今週はお休み٩( >ω< )و え、山、行っちゃう? 今年まだ行けてない雪山? 唐松とか行きたいなぁ……… って調べてたら、 前に使ってた夜行バスが 全部昼便になってる((((((°Д° ))))) 行ける雪山は谷川……… でも、谷川はできたら平日に行きたいし……… 雪山諦めるとしてどーするか? そしたら、友人が「杓子山行ってみたいんだよね」って。 杓子山は知ってはいたけど アクセス面倒くさくて避けてたお山。 でも、お天気見たら、 えっ、最高じゃんってなり。 大好きな富士山、存分に堪能したくなって 行きたがってる友人には申し訳ないけどね? 急遽ソロで杓子山行くことにした(。 >艸<)フフフ 折角なら近くのおやまもセットで行こう! ってことで今回のコースに。 ハプニングもありだったけど、 楽しかった‼‼‼ なによりやっぱり………… やっぱり富士山見るのが大好きだー٩(๑>∀<๑)۶ ってなった1日でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

御正体山・杓子山・石割山 富士山駅で富士山(。 >艸<)フフフ
最高じゃない?
富士山駅で富士山(。 >艸<)フフフ 最高じゃない?
御正体山・杓子山・石割山 なんてテンション上げてたら、バスのトラップ引っ掛る(>︿<。)
「平野」行きのバス、周回バスだから乗換案内だと始点の「河口湖」行きで表示されるの………
ぶっちゃけ平野と石割山ハイキングコース歩いて5分位だからどっちで降りても変わらん。

これはいつかのために覚えておこう………
時間に来たバスは行き先が違っても乗る!
なんてテンション上げてたら、バスのトラップ引っ掛る(>︿<。) 「平野」行きのバス、周回バスだから乗換案内だと始点の「河口湖」行きで表示されるの……… ぶっちゃけ平野と石割山ハイキングコース歩いて5分位だからどっちで降りても変わらん。 これはいつかのために覚えておこう……… 時間に来たバスは行き先が違っても乗る!
御正体山・杓子山・石割山 不意にできた待ち時間はポケモンと過ごす(。 >艸<)フフフ
GYM奪取🎵
不意にできた待ち時間はポケモンと過ごす(。 >艸<)フフフ GYM奪取🎵
御正体山・杓子山・石割山 1時間遅れでスタート。
痛いなぁ……
でも頑張ろ٩( >ω< )و
1時間遅れでスタート。 痛いなぁ…… でも頑張ろ٩( >ω< )و
御正体山・杓子山・石割山 なんて気持ちを一気に砕いてくる石割神社。
…………絶句よ?
愛宕神社なんて可愛いもんでした。
これ見えない先も折れ曲がって更に階段続くからね?
通りすがりの元気な子が数えたところでは400は軽く超えてたみたい………

もう、忍野八海楽しんで帰ろうかと思ったよね😅
なんて気持ちを一気に砕いてくる石割神社。 …………絶句よ? 愛宕神社なんて可愛いもんでした。 これ見えない先も折れ曲がって更に階段続くからね? 通りすがりの元気な子が数えたところでは400は軽く超えてたみたい……… もう、忍野八海楽しんで帰ろうかと思ったよね😅
御正体山・杓子山・石割山 階段以外はこんな感じで穏やかなんだけど、
階段でやられたダメージが………
まぁ、抜けない!笑
ヘッロヘロでフラフラ歩く体たらく(>︿<。)
階段以外はこんな感じで穏やかなんだけど、 階段でやられたダメージが……… まぁ、抜けない!笑 ヘッロヘロでフラフラ歩く体たらく(>︿<。)
御正体山・杓子山・石割山 で、噂の石周り。
3回周って願い事すると叶うらしいけど。
私の願いはコロナ収束で、神様の手管より、各個人の心がけで何とかなるので、神頼みは割愛(。 >艸<)フフフ
そこそこ混んでたしね😜💦
で、噂の石周り。 3回周って願い事すると叶うらしいけど。 私の願いはコロナ収束で、神様の手管より、各個人の心がけで何とかなるので、神頼みは割愛(。 >艸<)フフフ そこそこ混んでたしね😜💦
御正体山・杓子山・石割山 青空に向けて抜ける道。
そう!
これ!
久々にワクワク感が戻ってくる(⁎˃ᴗ˂⁎)
青空に向けて抜ける道。 そう! これ! 久々にワクワク感が戻ってくる(⁎˃ᴗ˂⁎)
御正体山・杓子山・石割山 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
求めてたやつ٩(๑>∀<๑)۶
家とか建物越しじゃない富士山✨✨✨
全容が見えるって良い⤴️
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 求めてたやつ٩(๑>∀<๑)۶ 家とか建物越しじゃない富士山✨✨✨ 全容が見えるって良い⤴️
御正体山・杓子山・石割山 個人的に忍野村側から見る麓に田んぼが広がって見えるこっち側の富士山の顔に愛着があって(⁎˃ᴗ˂⁎)
遠目にだけど毎日拝んでる側の顔だからかな?
やっぱり、これだよなーってしみじみする✨
個人的に忍野村側から見る麓に田んぼが広がって見えるこっち側の富士山の顔に愛着があって(⁎˃ᴗ˂⁎) 遠目にだけど毎日拝んでる側の顔だからかな? やっぱり、これだよなーってしみじみする✨
御正体山・杓子山・石割山 山頂はそこそこ人が居たけど、広いから混んでるって感じもしなかった。
山頂はそこそこ人が居たけど、広いから混んでるって感じもしなかった。
御正体山・杓子山・石割山 で、私は二十曲峠ヘ٩( >ω< )و
で、私は二十曲峠ヘ٩( >ω< )و
御正体山・杓子山・石割山 石割山→杓子山の縦走で良かったなって思ったことの一つ。
ずーーーっと左側に富士山を携えて歩けること(*´˘`*)♡
石割山→杓子山の縦走で良かったなって思ったことの一つ。 ずーーーっと左側に富士山を携えて歩けること(*´˘`*)♡
御正体山・杓子山・石割山 左見たらこのイケメンいるんだよ?
これってもうデートだよね(。 >艸<)フフフ
(絶対違う 笑)
左見たらこのイケメンいるんだよ? これってもうデートだよね(。 >艸<)フフフ (絶対違う 笑)
御正体山・杓子山・石割山 そして、二十曲峠へ。
そして、二十曲峠へ。
御正体山・杓子山・石割山 バイオトイレあり!
これでもか!ってくらいトイペが提供されてた 笑
バイオトイレあり! これでもか!ってくらいトイペが提供されてた 笑
御正体山・杓子山・石割山 なんか好き(*´˘`*)♡
なんか好き(*´˘`*)♡
御正体山・杓子山・石割山 あっという間に加瀬山。
一瞬見落としそうになる 笑
あっという間に加瀬山。 一瞬見落としそうになる 笑
御正体山・杓子山・石割山 もうね、階段超えたらご褒美しかないのよ✨✨✨
もうね、階段超えたらご褒美しかないのよ✨✨✨
御正体山・杓子山・石割山 良いでしょー(。 >艸<)フフフ
基本的に立ノ塚峠までは道は穏やか。
良いでしょー(。 >艸<)フフフ 基本的に立ノ塚峠までは道は穏やか。
御正体山・杓子山・石割山 そして左にはイケメン🗻
そして左にはイケメン🗻
御正体山・杓子山・石割山 立ノ塚峠超えてしばらくすると岩岩してくる。
思ったよりアスレチックしてて楽しい(⁎˃ᴗ˂⁎)
立ノ塚峠超えてしばらくすると岩岩してくる。 思ったよりアスレチックしてて楽しい(⁎˃ᴗ˂⁎)
御正体山・杓子山・石割山 この手前でヘバり中、トレランのお兄さんとお喋り。
どーやら、この後方30人くらいのトレラン集団が来るらしい………
トレランナーさんなら、きっと早い!
予定してなかったけど鹿留山寄り道してれば、山頂はかち合わないかな……"と計算し、寄り道🎵
この手前でヘバり中、トレランのお兄さんとお喋り。 どーやら、この後方30人くらいのトレラン集団が来るらしい……… トレランナーさんなら、きっと早い! 予定してなかったけど鹿留山寄り道してれば、山頂はかち合わないかな……"と計算し、寄り道🎵
御正体山・杓子山・石割山 あっという間。
拓けてないけど広々した山頂でした。
あっという間。 拓けてないけど広々した山頂でした。
御正体山・杓子山・石割山 さぁ、子ノ神超えて杓子山だ!
さぁ、子ノ神超えて杓子山だ!
御正体山・杓子山・石割山 目論見通り٩(๑>∀<๑)۶
自分とご夫婦のみの山頂ゲットー✨✨
って事でお互い撮り合いっこしました⤴️

ちなみに私は推しグループが北海道でライブしてるので、参戦気分で、ツアーT٩( >ω< )و
北海道に念送るー(。 >艸<)フフフ
目論見通り٩(๑>∀<๑)۶ 自分とご夫婦のみの山頂ゲットー✨✨ って事でお互い撮り合いっこしました⤴️ ちなみに私は推しグループが北海道でライブしてるので、参戦気分で、ツアーT٩( >ω< )و 北海道に念送るー(。 >艸<)フフフ
御正体山・杓子山・石割山 念、パート2笑
念、パート2笑
御正体山・杓子山・石割山 なんだかんだ30分くらいまったり🎵
その間も誰も来ず(*´˘`*)
気持ちいい時間でした!
写真で遊び過ぎたらご飯食べる時間なかった………
なんだかんだ30分くらいまったり🎵 その間も誰も来ず(*´˘`*) 気持ちいい時間でした! 写真で遊び過ぎたらご飯食べる時間なかった………
御正体山・杓子山・石割山 そして、不動湯を目指す!
そして、不動湯を目指す!
御正体山・杓子山・石割山 途中の看板で絶景コースとか煽るから期待するじゃん?
でも、応えてくれるよねー(。 >艸<)フフフ
途中の看板で絶景コースとか煽るから期待するじゃん? でも、応えてくれるよねー(。 >艸<)フフフ
御正体山・杓子山・石割山 ポイントは指定してくるタイプの杓子山 笑
ポイントは指定してくるタイプの杓子山 笑
御正体山・杓子山・石割山 とりあえず従ってみる 笑
とりあえず従ってみる 笑
御正体山・杓子山・石割山 だいぶガスってきた。
だいぶガスってきた。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山登山口!
杓子山登山口!
御正体山・杓子山・石割山 仮設トイレあり。
この奥に不動湯→ってあるんだけど………
直降させるコースで行ってみるとなかなかの藪((((((°Д° )))))
安全をとって車道歩いたよね 笑
仮設トイレあり。 この奥に不動湯→ってあるんだけど……… 直降させるコースで行ってみるとなかなかの藪((((((°Д° ))))) 安全をとって車道歩いたよね 笑
御正体山・杓子山・石割山 肝心の不動湯の写真撮り忘れた💦💦
日帰り入浴1000円でお高めたけど、お湯はほんとに柔らかくて気持ちいいし、宿の人たちの人柄いいし、プライスレス(。 >艸<)フフフ
肝心の不動湯の写真撮り忘れた💦💦 日帰り入浴1000円でお高めたけど、お湯はほんとに柔らかくて気持ちいいし、宿の人たちの人柄いいし、プライスレス(。 >艸<)フフフ
御正体山・杓子山・石割山 最高だなぁって思って、最後にやらかす………
不動湯から下吉田の駅を検索。
あっ、13分かー🎵
って思って歩きだしたけど、着かない。
えっ?
と思ってちゃんと見たら、車だった……( º∀º )

この、ラスト5kmが2番目に辛かった………
もちろん一番は頭の階段!
最高だなぁって思って、最後にやらかす……… 不動湯から下吉田の駅を検索。 あっ、13分かー🎵 って思って歩きだしたけど、着かない。 えっ? と思ってちゃんと見たら、車だった……( º∀º ) この、ラスト5kmが2番目に辛かった……… もちろん一番は頭の階段!
御正体山・杓子山・石割山 トボトボ歩いて左見ると居るのよ、イケメンが。
ここに住んでる人、前世でどんだけ徳積んだんだろ?
こんな富士山と生活できるなんて羨ましすぎる٩(๑>∀<๑)۶
トボトボ歩いて左見ると居るのよ、イケメンが。 ここに住んでる人、前世でどんだけ徳積んだんだろ? こんな富士山と生活できるなんて羨ましすぎる٩(๑>∀<๑)۶
御正体山・杓子山・石割山 やっとの思いで到着。
でもね、駅前のお店、全部閉まってて。
今日朝のおにぎり以外食べて無くてお腹が限界………
電車の時間までコンビニ探して10分………
歩かせるなぁ(。 >艸<)フフフ
やっとの思いで到着。 でもね、駅前のお店、全部閉まってて。 今日朝のおにぎり以外食べて無くてお腹が限界……… 電車の時間までコンビニ探して10分……… 歩かせるなぁ(。 >艸<)フフフ
御正体山・杓子山・石割山 ぐったりな私は、甘え発動して富士回遊で一気に都内へ٩( >ω< )و
ぐったりな私は、甘え発動して富士回遊で一気に都内へ٩( >ω< )و
御正体山・杓子山・石割山 炭水化物と野菜を一緒に取れる魔法の食べ物じゃがりことファンタ٩(๑>∀<๑)۶
炭水化物と野菜を一緒に取れる魔法の食べ物じゃがりことファンタ٩(๑>∀<๑)۶
御正体山・杓子山・石割山 ✽おまけ✽
家帰ったら不在票。
なんだろなって思ったら、去年の宣言前にお邪魔した、木曽福島で参加したフェアの抽選の商品だった(。 >艸<)フフフ
当たりって嬉しい✨✨✨
中乗さんと七笑は父に贈呈することになったけど、なんかいいことありそうな予感(。 >艸<)フフフ
✽おまけ✽ 家帰ったら不在票。 なんだろなって思ったら、去年の宣言前にお邪魔した、木曽福島で参加したフェアの抽選の商品だった(。 >艸<)フフフ 当たりって嬉しい✨✨✨ 中乗さんと七笑は父に贈呈することになったけど、なんかいいことありそうな予感(。 >艸<)フフフ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。