芦生の森 トロッコ道コース-2021-03-27

2021.03.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

美山町自然文化村のトレッキングツアーに参加し、芦生の森を歩いてきました。 一般の方の入山は4月からで、ガイドの方と一緒だと3月にも入山できるそうです。今回は参加者6名にガイドさん2名。豪華〜! 知らなかったお花(ショウジョウバカマにイワウチソウ、、イワナシ、ミヤマカタバミなど、あとは名前を思い出せない😂)を知り、可愛らしい苔だまも見れた。大好きな巨木にも出会えた楽しい1日でした。今度は栃の花が咲く5月中旬に歩きたいなぁ🤭 蛭が恐いけど😅 今回驚いたのは、娘が小学生の頃毎年お世話になったおひさま寺のわらバァがガイドさんでした。娘はおひさま寺での川遊びがとても楽しかったようで毎年行きたいと参加してました。会えて嬉しかった。そして、一昨年息子がお世話になった芦生自然学校とアンズキッズの活動場所の横がルートだったので、こんな場所で活動してたんだなぁと改めて知ることができて新鮮でした! お弁当&温泉の入浴券もついてて、贅沢な1日を過ごせました。ガイドさん、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました😆 本日はこれにて終了!