二上山 専称寺・烏岳・鹿谷寺跡・雌岳・雄岳・鳶塚

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

まずはいつもなら素通りしている😅専称寺しだれ桜🌸の観賞からスタート。 幻想的なBGM♬なんかも流れてましたよ。 普段は目立たない場所にひっそり佇むお寺ではありますが、今日ばかりは一転華やかな雰囲気でした。 いつもアクセスは電車だけなんで大阪側竹内街道方面はどうしても後回しになってて、今回初めてそちら側にも進出してみました。 今日は烏岳方面から一旦山頂を迂回するルートで万葉の森駐車場まで行って、そこから鹿谷寺跡を通って折り返す事に。 この鹿谷寺跡は自分が想像していた寺というイメージとは全く異なっていて、一言で言うと、岩😅 木造の構造物が全くありませんでした。 後で調べてみるとあの石塔は元々そこにあった岩盤を、そのままぜんぶ人力で削り出して作っていた事を知った。驚愕😦 それとコースとしても中々面白いですね。 ゴツゴツしててロッキー感が満載でこれからも時々コースに入れて行きたいと思いました。 二上山ってコンパクトな山かも知れませんが、色んな見所があって凄く楽しい所だと思いました。 後半は山頂から、ながめ坂、かくれ坂、鳶塚ヤカン探索。 ヤカンは4つしか分からんかったので残り1つはまた次回に探すとしよう😊