蕨山•子ノ権現 人少ない、静かな山歩き

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

22.9km

のぼり

1736m

くだり

1876m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
21
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1736 / 1876 m
1 33
13
23
16
9
8
41
37
8
13
16
3
22
2
1
21
42

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言開けて、飯能アルプスと奥多摩・高尾と軌跡を繋ぎに行ってきました。 久しぶりにちゃんと歩いたので、結構な疲労感。 さわらびの湯バス停付近以外は、人が少なく静かに歩けました。 当初予定では、前回行かなかったスルギ・板屋ノ頭も行く予定でしたが、寄り道したりしているうちに時間切れ。 次回もう一度行かなければ。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷バス停からスタート。蕨山方面に行く人、ほとんどいないなぁ。
名郷バス停からスタート。蕨山方面に行く人、ほとんどいないなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 渡渉して、山道登り始め。
渡渉して、山道登り始め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いきなりそこそこの急登。
いきなりそこそこの急登。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根に上がって、登り&平坦の繰り返し。
尾根に上がって、登り&平坦の繰り返し。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 緊急事態宣言開けで、いきなり結構な登りが続く。結構な岩。
緊急事態宣言開けで、いきなり結構な登りが続く。結構な岩。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩のところは、虎ロープが垂らしてありますけれど、よくみらた黒いの一本切れていない?やっぱりロープは当てにしないほうが良さそう。
岩のところは、虎ロープが垂らしてありますけれど、よくみらた黒いの一本切れていない?やっぱりロープは当てにしないほうが良さそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「落石注意」「これより岩場」見ればわかりますね。
「落石注意」「これより岩場」見ればわかりますね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山展望台から。靄っているせいか、展望台というほど眺望良くない。600mちょっと登るだけで、結構な疲労感😰
蕨山展望台から。靄っているせいか、展望台というほど眺望良くない。600mちょっと登るだけで、結構な疲労感😰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ところで蕨山の山頂って、ココなのかな?🤔地図によっては、西側のピークを蕨山としているのもあるけれど。
ところで蕨山の山頂って、ココなのかな?🤔地図によっては、西側のピークを蕨山としているのもあるけれど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂稜線は、アップダウン少なくて快適。
山頂稜線は、アップダウン少なくて快適。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 稜線からの眺望は、どこもイマイチ。
稜線からの眺望は、どこもイマイチ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここは、ちょっと見えた。奥多摩方面。
ここは、ちょっと見えた。奥多摩方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🌸 遠目で見たら桜かと思ったけれど、ツツジですね。
🌸 遠目で見たら桜かと思ったけれど、ツツジですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まばらに、いっぱい?咲いていた。🌸
まばらに、いっぱい?咲いていた。🌸
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ねじれた木。ナゼこうなった。🤔
ねじれた木。ナゼこうなった。🤔
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 違う角度から見ると、完全にねじれている。
違う角度から見ると、完全にねじれている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「見晴らし」の案内。
「見晴らし」の案内。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「見晴らし」の割に、木々に覆われていて眺望ナシ。よく見たら、案内の横に地図にない階段があったので、下りてみた。
「見晴らし」の割に、木々に覆われていて眺望ナシ。よく見たら、案内の横に地図にない階段があったので、下りてみた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「見晴らし」から地図にない道を下りると、低い位置からなのでイマイチ感はあるものの、今日一番の眺望。
「見晴らし」から地図にない道を下りると、低い位置からなのでイマイチ感はあるものの、今日一番の眺望。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山。さわらびの湯バス停。お墓の横から出てきました。
下山。さわらびの湯バス停。お墓の横から出てきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ノーラ名栗の売店で色々買って、一休み。饅頭は甘さ控えめ系の餡子。登山中なので、もっと甘くてカロリー補給できたほうがよかったなぁ。
ノーラ名栗の売店で色々買って、一休み。饅頭は甘さ控えめ系の餡子。登山中なので、もっと甘くてカロリー補給できたほうがよかったなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 桜🌸は見頃。
桜🌸は見頃。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社に雛人形🎎?なのかな?
神社に雛人形🎎?なのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次の登山口到着。
次の登山口到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 稜線まで上り切ると、三本に四本に道分岐。うち一本は、地図にない、子ノ権現方面への巻道らしい。
稜線まで上り切ると、三本に四本に道分岐。うち一本は、地図にない、子ノ権現方面への巻道らしい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺。予定にはなかったけれど、道標がやけに竹寺推しだったので、寄ってみた。
竹寺。予定にはなかったけれど、道標がやけに竹寺推しだったので、寄ってみた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺、花がいっぱい。予定外の収穫。😊
竹寺、花がいっぱい。予定外の収穫。😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ああ、曇ってきちゃった。晴れていれば、もっと花の色も冴えるんだろうなぁ。
ああ、曇ってきちゃった。晴れていれば、もっと花の色も冴えるんだろうなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 また来よう。蕎麦とか団子🍡とか売っていたけれど、さっき饅頭とか色々食べたばっかりなのでちょっと無理。
また来よう。蕎麦とか団子🍡とか売っていたけれど、さっき饅頭とか色々食べたばっかりなのでちょっと無理。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「竹寺」だけに竹林も。日によっては、夜ライトアップもあるらしい。
「竹寺」だけに竹林も。日によっては、夜ライトアップもあるらしい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘堂は山を上がったところ。自由につけるのかな?何度も音が響いていた。
鐘堂は山を上がったところ。自由につけるのかな?何度も音が響いていた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘堂からは、ちょっと眺望がある。ちょっとだけ
。
鐘堂からは、ちょっと眺望がある。ちょっとだけ 。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 豆口峠過ぎて、子ノ権現へ。ここに出るのね。右上は、伊豆ヶ岳へ、左下は竹寺へ。
豆口峠過ぎて、子ノ権現へ。ここに出るのね。右上は、伊豆ヶ岳へ、左下は竹寺へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白い手?
白い手?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現。今日は誰もいない。貸し切り。
子ノ権現。今日は誰もいない。貸し切り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スルギ・板屋ノ頭、前坂方向に行こうと思いましたが、のんびりしすぎでこんな時間。ここから先は次回に。
スルギ・板屋ノ頭、前坂方向に行こうと思いましたが、のんびりしすぎでこんな時間。ここから先は次回に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅まで歩いてゴール
吾野駅まで歩いてゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。