米沢の森、春は楽しい!

2021.03.27(土) 日帰り

米沢の森を去年、初めて訪れて、整備開始したのは6月からなので、ここの春を知りません。 初めての春を迎え、たくさんの花が咲き乱れ、小鳥たちも嬉しそうにさえずりはじめて、ここの良さをさらに実感しております。 今日の大きな目標は3つ。 ・おそらく、桜は明日、明後日は雨なので見ごろは最後でしょう。しっかりその春を目に焼き付けてくること。 ・第1駐車場から行人塚への尾根コースの整備が中途半端で草刈り機が壊れてしまった。  そのことをT代表に話したら、1台貸与してくださることになった。今日、それを受け取り、なんとか、このルートを歩けるようにすること。 ・「破裂の銀行」さんが、今日来てくれるという。出来たら、会いたいね。 お昼ごろ山頂に来るとのことなので、整備途中で山頂へ行き、桜見物かねて少し無線もしながら、待ってよう。 今日はkyouさんが西御荷鉾山 1,286mに上がって、50MHzのアンテナ試験をするという。  山頂は人も多そうなので、大きなアンテナは整備もあるし、持って行けないが、ひょっとしたら、ハンディ機+小さいアンテナでも50MHzFMか、430でつながるかも。 そんなこんなで、新品の草刈り機を預かり、こりゃ調子いいわ。私のいままでの安物と違い、威力が全然違う。 などと調子よく整備を開始。 途中、お昼前になったので、チェーンソーと草刈り機は藪の奥に隠し置いて、整備のスタイルのまま、山頂へ。 小型の無線機とランチを持って上がっていると、写真をとりながら、歩かれている方が前方に1名。 なんと、まさやんさん。まさやんも今日は春につられて上がって来たようです。 山頂までいろいろ話をしながら、ご一緒していただいた。 今日は歩いて自宅まで帰ってみる。 との春満喫、健康ロングハイクを目指すとの事で、山頂でお別れしました。 まさやん、ありがとうね。がんばって! 無線でkyouさんともなんとかつながり、破裂の銀行さんとも出会え、桜の季節を満喫して又、行人塚迄下りて、整備継続。 倒木処理、薮の刈り払いはほぼ終了。燃料もスタミナも丁度終了! まだ、整理、清掃はきちんとは終わってませんが、前よりは歩きやすくなったと思います。 心も体もパワーをもらって、今日も一日、無事終了しました。 ※そうそう、昨晩、要望していた地図の拡張と内田の森のメインルートの追加が、されていることに気が付きました! YAMAPさん、ありがとうございました。 他のアプリに比べると、機能に不平不満をお持ちの方が多いようですが、私はこんなにも多くの方と親しくなれて、会費以上のものをもらっていると感謝しています。 機能はそれなりに要望すれば少しずつ改善されて来ています。 YAMAPさんが活動を継続できるよう、私からも皆さんに、お願いいたします。m(__)m

新品の草刈り機を貸与いただいた。
私の家庭用の倍以上の高級機。
パワフル!
大事に使わせていただきます。

新品の草刈り機を貸与いただいた。 私の家庭用の倍以上の高級機。 パワフル! 大事に使わせていただきます。

上からハス池が見えます。

お昼前になったので、山頂へ向かいます。
行人塚の桜は見ごろを迎えています。

お昼前になったので、山頂へ向かいます。 行人塚の桜は見ごろを迎えています。

思ったよりは花が少ない気がしますが、これはこれですばらしい雰囲気をだしています。

misaさんんの手作り標識。
ありがとう!

misaさんんの手作り標識。 ありがとう!

なんか、愛がこもってます。
人柄が偲ばれますね。
私より技術も数段上です。

なんか、愛がこもってます。 人柄が偲ばれますね。 私より技術も数段上です。

春らしい道です。
小さい花が咲いてます。
小鳥のさえずりもうるさいぐらい。
今日は暖かいというより、整備して歩いていると、暑いです。

春らしい道です。 小さい花が咲いてます。 小鳥のさえずりもうるさいぐらい。 今日は暖かいというより、整備して歩いていると、暑いです。

misaベンチ。これも愛がこもってます。
私には真似できない。

misaベンチ。これも愛がこもってます。 私には真似できない。

まさやんと山頂に到着!
この景色が最高かな。
でも電線が邪魔!

まさやんと山頂に到着! この景色が最高かな。 でも電線が邪魔!

山頂で無線をしている先客が。
フリーのデジタル簡易無線の方でした。
今日1日楽しまれている御様子。
挨拶して向こう側でやらせていただく。

山頂で無線をしている先客が。 フリーのデジタル簡易無線の方でした。 今日1日楽しまれている御様子。 挨拶して向こう側でやらせていただく。

今日は暖かいので、富士山は見えませんね。

3局ほど交信。

430の小型アンテナをセットして、callチャンネルを聞きながらランチを済ませます。 3局ほど交信。 このあとkyouさんとLINEでつながり、50に移動。小型のホイップアンテナ(SRH999)で、なんとか交信成立!

破裂の銀行さんとも出会えました!
うちの3姉妹とも初コラボ!

破裂の銀行さんとも出会えました! うちの3姉妹とも初コラボ!

むさいじじいともコラボしていただきました!
ありがとう!奥様にもどうぞよろしく!

むさいじじいともコラボしていただきました! ありがとう!奥様にもどうぞよろしく!

たくさんの花々が咲き乱れています。
これはいちごですよね。

たくさんの花々が咲き乱れています。 これはいちごですよね。

広場に向かいます。

家族連れでしょうか。のんびり春をたのしまれていました。

春満開です。

目にしっかり、やきつけておこう!

春―!

山ふき、きゃらぶき?
食べられるそうです。
今度持って帰って、佃煮にでもしてもらうかな。

山ふき、きゃらぶき? 食べられるそうです。 たくさんありますので、皆さんご自由に摘んでお持ち帰りになってください!と、この山の植物学者さんがおっしゃってました! 今度持って帰って、佃煮にでもしてもらうかな。

やあ!

春の花!名前をしりません。

大きなつばき。
これは年中咲いている気がします!

大きなつばき。 これは年中咲いている気がします!

千本桜によってみましたが、これはまだこれからのようです。
ここは来週でもまだ見られるかな。

千本桜によってみましたが、これはまだこれからのようです。 ここは来週でもまだ見られるかな。

整備終了しました!
御疲れやまー!

整備終了しました! 御疲れやまー!

上からハス池が見えます。

misaさんんの手作り標識。 ありがとう!

今日は暖かいので、富士山は見えませんね。

たくさんの花々が咲き乱れています。 これはいちごですよね。

広場に向かいます。

家族連れでしょうか。のんびり春をたのしまれていました。

春満開です。

目にしっかり、やきつけておこう!

春―!

やあ!

春の花!名前をしりません。

大きなつばき。 これは年中咲いている気がします!

整備終了しました! 御疲れやまー!