米沢の森、春は楽しい!

2021.03.27(土) 日帰り
umisuki23

米沢の森を去年、初めて訪れて、整備開始したのは6月からなので、ここの春を知りません。 初めての春を迎え、たくさんの花が咲き乱れ、小鳥たちも嬉しそうにさえずりはじめて、ここの良さをさらに実感しております。 今日の大きな目標は3つ。 ・おそらく、桜は明日、明後日は雨なので見ごろは最後でしょう。しっかりその春を目に焼き付けてくること。 ・第1駐車場から行人塚への尾根コースの整備が中途半端で草刈り機が壊れてしまった。  そのことをT代表に話したら、1台貸与してくださることになった。今日、それを受け取り、なんとか、このルートを歩けるようにすること。 ・「破裂の銀行」さんが、今日来てくれるという。出来たら、会いたいね。 お昼ごろ山頂に来るとのことなので、整備途中で山頂へ行き、桜見物かねて少し無線もしながら、待ってよう。 今日はkyouさんが西御荷鉾山 1,286mに上がって、50MHzのアンテナ試験をするという。  山頂は人も多そうなので、大きなアンテナは整備もあるし、持って行けないが、ひょっとしたら、ハンディ機+小さいアンテナでも50MHzFMか、430でつながるかも。 そんなこんなで、新品の草刈り機を預かり、こりゃ調子いいわ。私のいままでの安物と違い、威力が全然違う。 などと調子よく整備を開始。 途中、お昼前になったので、チェーンソーと草刈り機は藪の奥に隠し置いて、整備のスタイルのまま、山頂へ。 小型の無線機とランチを持って上がっていると、写真をとりながら、歩かれている方が前方に1名。 なんと、まさやんさん。まさやんも今日は春につられて上がって来たようです。 山頂までいろいろ話をしながら、ご一緒していただいた。 今日は歩いて自宅まで帰ってみる。 との春満喫、健康ロングハイクを目指すとの事で、山頂でお別れしました。 まさやん、ありがとうね。がんばって! 無線でkyouさんともなんとかつながり、破裂の銀行さんとも出会え、桜の季節を満喫して又、行人塚迄下りて、整備継続。 倒木処理、薮の刈り払いはほぼ終了。燃料もスタミナも丁度終了! まだ、整理、清掃はきちんとは終わってませんが、前よりは歩きやすくなったと思います。 心も体もパワーをもらって、今日も一日、無事終了しました。 ※そうそう、昨晩、要望していた地図の拡張と内田の森のメインルートの追加が、されていることに気が付きました! YAMAPさん、ありがとうございました。 他のアプリに比べると、機能に不平不満をお持ちの方が多いようですが、私はこんなにも多くの方と親しくなれて、会費以上のものをもらっていると感謝しています。 機能はそれなりに要望すれば少しずつ改善されて来ています。 YAMAPさんが活動を継続できるよう、私からも皆さんに、お願いいたします。m(__)m

米沢の森 新品の草刈り機を貸与いただいた。
私の家庭用の倍以上の高級機。
パワフル!
大事に使わせていただきます。
新品の草刈り機を貸与いただいた。 私の家庭用の倍以上の高級機。 パワフル! 大事に使わせていただきます。
 米沢の森 上からハス池が見えます。
上からハス池が見えます。
 米沢の森 お昼前になったので、山頂へ向かいます。
行人塚の桜は見ごろを迎えています。
お昼前になったので、山頂へ向かいます。 行人塚の桜は見ごろを迎えています。
 米沢の森 思ったよりは花が少ない気がしますが、これはこれですばらしい雰囲気をだしています。
 米沢の森 misaさんんの手作り標識。
ありがとう!
misaさんんの手作り標識。 ありがとう!
 米沢の森 なんか、愛がこもってます。
人柄が偲ばれますね。
私より技術も数段上です。
なんか、愛がこもってます。 人柄が偲ばれますね。 私より技術も数段上です。
 米沢の森 春らしい道です。
小さい花が咲いてます。
小鳥のさえずりもうるさいぐらい。
今日は暖かいというより、整備して歩いていると、暑いです。
春らしい道です。 小さい花が咲いてます。 小鳥のさえずりもうるさいぐらい。 今日は暖かいというより、整備して歩いていると、暑いです。
 米沢の森 misaベンチ。これも愛がこもってます。
私には真似できない。
misaベンチ。これも愛がこもってます。 私には真似できない。
 米沢の森 まさやんと山頂に到着!
この景色が最高かな。
でも電線が邪魔!
まさやんと山頂に到着! この景色が最高かな。 でも電線が邪魔!
 米沢の森 山頂で無線をしている先客が。
フリーのデジタル簡易無線の方でした。
今日1日楽しまれている御様子。
挨拶して向こう側でやらせていただく。
山頂で無線をしている先客が。 フリーのデジタル簡易無線の方でした。 今日1日楽しまれている御様子。 挨拶して向こう側でやらせていただく。
 米沢の森 今日は暖かいので、富士山は見えませんね。
今日は暖かいので、富士山は見えませんね。
 米沢の森 430の小型アンテナをセットして、callチャンネルを聞きながらランチを済ませます。
3局ほど交信。
430の小型アンテナをセットして、callチャンネルを聞きながらランチを済ませます。 3局ほど交信。 このあとkyouさんとLINEでつながり、50に移動。小型のホイップアンテナ(SRH999)で、なんとか交信成立!
 米沢の森 破裂の銀行さんとも出会えました!
うちの3姉妹とも初コラボ!
破裂の銀行さんとも出会えました! うちの3姉妹とも初コラボ!
 米沢の森 むさいじじいともコラボしていただきました!
ありがとう!奥様にもどうぞよろしく!
むさいじじいともコラボしていただきました! ありがとう!奥様にもどうぞよろしく!
 米沢の森 たくさんの花々が咲き乱れています。
これはいちごですよね。
たくさんの花々が咲き乱れています。 これはいちごですよね。
 米沢の森 広場に向かいます。
広場に向かいます。
 米沢の森 家族連れでしょうか。のんびり春をたのしまれていました。
家族連れでしょうか。のんびり春をたのしまれていました。
 米沢の森 春満開です。
春満開です。
 米沢の森 目にしっかり、やきつけておこう!
目にしっかり、やきつけておこう!
 米沢の森 春―!
春―!
 米沢の森 山ふき、きゃらぶき?
食べられるそうです。
今度持って帰って、佃煮にでもしてもらうかな。
山ふき、きゃらぶき? 食べられるそうです。 たくさんありますので、皆さんご自由に摘んでお持ち帰りになってください!と、この山の植物学者さんがおっしゃってました! 今度持って帰って、佃煮にでもしてもらうかな。
 米沢の森 やあ!
やあ!
 米沢の森 春の花!名前をしりません。
春の花!名前をしりません。
 米沢の森 大きなつばき。
これは年中咲いている気がします!
大きなつばき。 これは年中咲いている気がします!
 米沢の森 千本桜によってみましたが、これはまだこれからのようです。
ここは来週でもまだ見られるかな。
千本桜によってみましたが、これはまだこれからのようです。 ここは来週でもまだ見られるかな。
 米沢の森 整備終了しました!
御疲れやまー!
整備終了しました! 御疲れやまー!