四国遍路7巡目(逆)PART4・1日目

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

21.7km

のぼり

413m

くだり

421m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
24
距離
21.7 km
のぼり / くだり
413 / 421 m
3 45

活動詳細

すべて見る

高知リカバリーキャンペーンを利用して、四国遍路7巡目逆打ちPART4を再開。今回は巡行船の利用を計画。しかし途中で、とんでもないものを家に忘れてきたことに気が付いたのであった…

四国遍路その6 前回PART3はここ多ノ郷駅で終了。よってここから再スタート
前回PART3はここ多ノ郷駅で終了。よってここから再スタート
四国遍路その6 ここは駅前広場。あと1時間40分で8.5㎞先にある横浪の巡行船乗り場に着かなければいけない。時折走りながら猛スピードで進むことにする。
ここは駅前広場。あと1時間40分で8.5㎞先にある横浪の巡行船乗り場に着かなければいけない。時折走りながら猛スピードで進むことにする。
四国遍路その6 桜がきれいです。
桜がきれいです。
四国遍路その6 のどかな風景が広がります。
のどかな風景が広がります。
四国遍路その6 今回は仏坂コースを選択。この看板を右へ。
今回は仏坂コースを選択。この看板を右へ。
四国遍路その6 林道を進み
林道を進み
四国遍路その6 桜の花びらのじゅうたんを踏みしめ、その先に
桜の花びらのじゅうたんを踏みしめ、その先に
四国遍路その6 仏坂不動尊があります。お参りを済ませ、写真右の階段を上る
仏坂不動尊があります。お参りを済ませ、写真右の階段を上る
四国遍路その6 少し登って看板と遍路石のある分岐に合流。これは右へ。
少し登って看板と遍路石のある分岐に合流。これは右へ。
四国遍路その6 防空壕の跡かな
防空壕の跡かな
四国遍路その6 ここでショートカット。右へ下る。
ここでショートカット。右へ下る。
四国遍路その6 いったん道路に合流。なおも右へ下ると
いったん道路に合流。なおも右へ下ると
四国遍路その6 ここに出ます
ここに出ます
四国遍路その6 宇佐に向かって、道路を左に行く。
宇佐に向かって、道路を左に行く。
四国遍路その6 浦ノ内小学校横を通過。
浦ノ内小学校横を通過。
四国遍路その6 横浪のヤマザキショップ横。あともう少し。時間に間に合うことを確信する。ここは正面の細い道をまっすぐ行く
横浪のヤマザキショップ横。あともう少し。時間に間に合うことを確信する。ここは正面の細い道をまっすぐ行く
四国遍路その6 場所が分からなくて少し迷い、地元の人に場所をお聞きする。この消防車の横から堤防を登れば
場所が分からなくて少し迷い、地元の人に場所をお聞きする。この消防車の横から堤防を登れば
四国遍路その6 横浪の船着き場到着です。最後は少し焦ったが、何とか出発6分前に着いた。
横浪の船着き場到着です。最後は少し焦ったが、何とか出発6分前に着いた。
四国遍路その6 向こうからこちらに向かって巡行船がやってきます。
向こうからこちらに向かって巡行船がやってきます。
四国遍路その6 13時50分の便に何とか搭乗
13時50分の便に何とか搭乗
四国遍路その6 船内の様子。
船内の様子。
四国遍路その6 白波を立てながら、船は進む。
白波を立てながら、船は進む。
四国遍路その6 はあ-、楽ちん
はあ-、楽ちん
四国遍路その6 遠くに宇佐大橋も見えています。
遠くに宇佐大橋も見えています。
四国遍路その6 14時40分、埋立の船着き場に到着。620円でした。
14時40分、埋立の船着き場に到着。620円でした。
四国遍路その6 埋立の待合室です。
埋立の待合室です。
四国遍路その6 ここで今日の宿に立ち寄り、余分な荷物を置き、必要なものをザックに入れようとすると、朱印を押してもらう白衣が探しても見つからず…。ここで家に忘れてきたことに気づき、憮然としてため息をつく。落ち込んでいても仕方がないので、気を取り直して36番へ進む。写真のこの階段は宇佐大橋への近道。
ここで今日の宿に立ち寄り、余分な荷物を置き、必要なものをザックに入れようとすると、朱印を押してもらう白衣が探しても見つからず…。ここで家に忘れてきたことに気づき、憮然としてため息をつく。落ち込んでいても仕方がないので、気を取り直して36番へ進む。写真のこの階段は宇佐大橋への近道。
四国遍路その6 宇佐大橋からの浦ノ内湾。風や波もなくて穏やか。
宇佐大橋からの浦ノ内湾。風や波もなくて穏やか。
四国遍路その6 井ノ尻の旧遍路道登り口
井ノ尻の旧遍路道登り口
四国遍路その6 こんな山道をしばらく登ると
こんな山道をしばらく登ると
四国遍路その6 ほどなく井ノ尻の峠
ほどなく井ノ尻の峠
四国遍路その6 途中、開けたところから、土佐湾を望む
途中、開けたところから、土佐湾を望む
四国遍路その6 歩きやすい山道をトラバース気味に進むと
歩きやすい山道をトラバース気味に進むと
四国遍路その6 ここに下りてきました。
ここに下りてきました。
四国遍路その6 四国霊場第36番札所 独鈷山青龍寺 到着
四国霊場第36番札所 独鈷山青龍寺 到着
四国遍路その6 本堂への長い階段
本堂への長い階段
四国遍路その6 帰りは海沿いの道へ
帰りは海沿いの道へ
四国遍路その6 宇佐大橋まで帰ってきました。
宇佐大橋まで帰ってきました。
四国遍路その6 今日の宿、お遍路ゲストハウスりり庵到着です。お疲れさまでした。
今日の宿、お遍路ゲストハウスりり庵到着です。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。