泉ケ岳 清掃登山

2015.06.21(日) 09:07 - 2015.06.21(日) 14:19
9:13 大駐車場スタート 9:29 水神登山口 11:19〜53 賽の河原 昼食 11:59 泉ケ岳山頂 12:44 三叉路 13:27〜34 水神 休憩 14:10 登山口到着 14:18 泉岳自然ふれあい館 今日は清掃登山のお誘いがあり、泉ケ岳へ。 相変わらず花を眺めながら、登山道のゴミを拾いながら、時々水分補給、立ち休憩しながら山頂を目指すことに。 11時に清掃登山仲間が集合するという、でも空がぐずつき始め、お腹も空き始め、山頂目前にお昼ご飯にする。 雨が降り出したらそのまま引き返す覚悟でいたが、思いの外明るくなり、山頂を目指すことにする。 昨日のハイキングの疲れも残ってはいたが、ゆっくり歩けば大丈夫。ゴミを拾うためストックなしで登るの正直きつい。 すれ違った女子登山者さんらが、清掃の行為を労ってくださる、そんなそんな、、、、(^_^;) 清掃登山は、まだやったことがなかったので、誘われて嬉しかった。 山頂を踏み、気持ちよく下山を始めたが、三叉路を過ぎたあたりからゴロゴロが聞こえ、本格的に降り始まった。 本来ならばかなり凹むところ。 ひとりじゃなくて良かったね、と熊よけ代わりにおしゃべりをしながら、どんどん下る。 さて、無事下山しても降り続いていて、即解散にしたいところだが、泥んこ遊びに盛り上がる子ども達の歓声に引き寄せられるようにふれあい館へ入ってみることに。 中でラーメンを食べ、冷えた身体を温める🍜。 職員に花の名前を教えてもらうこともできた。 ふれあい館、ホッとする場所だね。 次はどこへ行こう、と話せる友がいるっていいなと思う。 雨だけど、良いこといっぱいあった一日(u_u)。 〜〜メモ〜〜 大駐車場に来る直前、車道を熊が横切るのを見た。小柄に思えたが一頭なので親熊らしい。山で遭遇したら、と思うと怖かった😱。 泉ケ岳の虫はこんなもんじゃないよ、と毎回言われる。 水神コース、大岩を回避するルートを教えてもらった、ありがとう‼️これは使える‼️ 拾ったゴミに、ガラス瓶に入ったジュースの空き瓶があった。わざわざこんな重たいジュース持って登ったの〜〜(笑)⁉️昭和の匂いがした。 今はペットボトルだろうし、時代を感じた〜〜。

ガクアジサイ

北泉ケ岳

ギンリョウソウ

エゾノヨツバムグラ

ホウチャクソウ?